いこい

いこい−塩ラーメン

塩ラーメン 500円
中華そば系
「昔と変わらぬ味で、多くの地元民に愛される名店」
コッテリ:◎◎○○○(スッキリ野菜豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(軟らかめに茹でられた縮れ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにモヤシ他)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、人気店、老舗、安い、ぶらり、軽呑み、
     ファミリー
住所:静岡県磐田市豊島465−1
TEL:0538−35−1660
営業時間:11:00〜14:00(平日)
     11:00〜15:00(土日祝)
     17:00〜20:00
休日:水曜
駐車場:12
座席:カウンター8 座敷4×3
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:いわた


古くから店を構える行列店。
使い込まれ、年季の入った店内外は、
ご年輩の方やファミリーが途切れる事無く出入りし、活気がある。
白熱灯が下がる温かな雰囲気のカウンターに座り、一番人気の塩ラーメンをオーダー。
ラーメンの他にチャーハンや餃子にそれぞれ専任調理する店員がおり、回転は早い。
低めな値段設定の為か、ラーメン以外にチャーハンや餃子をオーダーするお客様も多いようだ。
透き通った黄金色に輝くスープは、野菜と豚のエキスが優しく溶け出たサッパリとしたもの。
僅かに動物油が浮くが、しつこさは皆無。
塩加減や旨味も穏やかで、臭みの無いスープと相まってホッとする味わい。
麺は縮れ細麺。
軟らかく茹で上げられ、カンスイの香りが懐かしさを誘う。
具材はとろける脂身のバラチャーシュー、もやしにメンマ、ネギ。
いずれも非常に薄味に仕上げられており、スープの旨味をより引き立たせている。
狭いながらもひっきりなしにお客様が入るためか、とても活気に満ちていました。
子供からご年輩の方まで、皆さん美味しそうに食べられているのが、
とても印象的でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ドラ伊豆 より:

    懐かしい店名を拝見したので久しぶりに書き込みさせてもらいます。
    10年程前ですが学生時代月に数回食べに行っていました。
    たしか向かいに中華料理屋がありこちらにもラーメンがあった気がしますが、必ずこちらで入って左奥の席で啜っていました。
    磐田であっさりを食べたいならココですよね。
    他には量の大山、角煮チャーシューの寅ちゃんに当時よく行っていた記憶があります。
    思い出を呼び覚ましてくれた次郎長さんに感謝。

  2. 次郎長 より:

    >ドラ伊豆さん
    お久しぶりです。コメント有難うございます。
    私も左奥に座りました。厨房との仕切りが高くて
    調理風景が良く見えなかったんですが、
    目の前でチャーハンをガチャガチャと音を立てながら
    作る様は、ワクワクしました。
    狭いながらもお客様どうしが譲り合いながら
    食事を楽しむ雰囲気に、ちょっと感動しました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2008 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」