竹乃や

竹乃や−らあめん(並)

らあめん(並) 450円
朝ラーメン系
「可愛いドンブリのラーメンは、子供にも人気の味」
コッテリ:○○○○○(麺の煮汁も出汁!トロミある和風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(自家製平打ちストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量少なめ。チャーシューにメンマ、海苔・ネギ)
おすすめ:アッサリ 上品 人気店 安い 自家製麺 早朝 ぶらり ファミリー
住所:静岡県焼津市一色637
TEL:054−623−1809
営業時間:08:00〜12:50
休日:木曜
駐車場:11
座席:カウンター6 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


流石朝ラー文化の根付いた藤枝・焼津。
早朝にもかかわらず駐車場は常に満車。
同様に店内もほぼ満席。しかし回転が早いので、長時間待つことはない。
注文は温かいのを並で。
とても小さな可愛いドンブリに、麺やスープがギリギリまで盛られる。
勿論、食すものはこれを全て平らげる。
穏やかな節系の風味に、しっかりとした鶏の旨味。
それに甘塩っぱい醤油ダレの風味も加わる。
あえて甘く湯きりした麺の茹で汁がスープに加わる事がポイント。
これにより小麦の香りと若干のトロミがプラスされる。
麺は自家製の平打ちストレート麺。
カンスイ臭は無く、透き通ったツルツルとした喉越しは、
朝からでもすんなりと胃に収まる。
しなやかなコシは絶妙な茹で加減の賜物。
他の志太系同様、麺がずば抜けて素晴らしい。
具材はモモチャーシューにメンマ、海苔。
どれも和を強く感じさせる、穏やかで繊細な味わい。
厳しそうなご主人ですが、子供が麺を啜る様子を穏やかな笑顔で見入る
その優しさが、どんぶりにも表現されていました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. すすむ より:

    竹乃には、開店以来時々いっていますんですけど、
    ちょっと茹で汁が混じっている様なトロみのあるスープ、あえてそうしているのか、単に湯きりが甘いだけなのか
    疑問で、夜も眠れない時がありましたが、ソーユー事だったんですね!!
    次回は、それを念頭に食して見ようかと思います。
    あらためて、ラーメンって奥が深いんですね。
    尚、これで夜ぐっすり眠れます、ありがとうございました!!

  2. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    いやぁ、多分そうかなぁと思っているだけで、実は違う理由だったりするかも知れません(;^_^A

  3. お名前 より:

    以前の居酒屋をやっていた店舗の時から行ってますが、
    若干スープが薄くなってきたような、店主も年を取ったから
    薄味が好みになってきたのかな?

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」