まごころ / 本業は居酒屋、でもラーメンも本物!

まごころ−ラーメン

ラーメン 500円
志太系

コッテリ:○○○○○(魚介風味の強い魚介鶏ガラ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(平打ちストレート)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。チャーシューにメンマ等)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,上品,早朝,ぶらり,軽呑み,朝ラーメン

住所:藤枝市茶町4−19−1
TEL:054−646−5803
営業時間:07:00〜
休日:月曜
駐車場:4
座席:カウンター7 座敷4×2
出前:なし
URL:なし
最寄り駅:なし


本業は居酒屋の以前突撃した「森下そば店」直ぐ隣にあるお店。
駐車場も後発の森下そば店と同じ敷地を使っている。
その相乗効果か、朝ラー目当てのお客様が頻繁に出入りしている。
私が店を出る頃には満席になるほどに人気を誇るこちらのお店。
店内は居酒屋の雰囲気そのまま。
初めて入ると入る店を間違えたか錯覚すら覚える。
メニューは温かい・冷たいの2種にそれぞれの大盛り。
ここでも温かいラーメンをオーダー。
程なく小振りの丼をもった女将さんが目の前に。
他の志太系同様、こちらもレンゲが供されない。
スープを頂くため、丼を顔の前まで持ってくる。
まず先行するのが鰹のフレッシュで芳醇な香り。
鶏も使われているようだが、鰹やみりん・醤油といった調味料風味が強い。
限りなくそばつゆに近い味わいで、とてもスッキリとしている。
麺は短めにカットされた、ストレート平打ち麺。
やや柔らかめに茹で上げられており、モチっとした食感を残す。
艶やかな喉越しは繊細で女性的。しなやかさも兼ね備える。
この麺あってこそのこのスープと再確認する。
具材はモモチャーシューにシンプルな醤油風味のメンマ・海苔。
うーん、この手の文化が東部にもあったらな・・と思いながら、
お店を後にしました。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」