はやしや食堂

はやしや食堂−はやしやレモンラーメン

はやしやレモンラーメン 550円
オリジナル系
「シンプルゆえに心に沁みる一杯」
コッテリ:◎○○○○(レモン風味のシンプルな鶏ガラ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(自家製ストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにレモン・玉葱他)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、オリジナル、老舗、安い、自家製麺、無化調、
     お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー
住所:静岡県浜松市天竜区春野町気田580−1
TEL:0539−89−0501
営業時間:11:00〜14:00
     16:00〜19:00
休日:月曜、第2・4火曜
駐車場:5
座席:テーブル8 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


とても静かで自然の良さがたくさんある、ここ春野町。
そんなほのぼのとした町のほぼ中心にあるこちらのお店の名物である、
レモンラーメンはローカルTV番組に取材された事もあるほど。
食堂だけあってごはんもののメニューが多い。
しかしここはやはり目当てのレモンラーメンをオーダーしたい。
BGVの笑っていいとも増刊号が町食堂の雰囲気を盛り立てる。
ゆったりと時が流れるのを感じながら、ラーメンの到着を静かに待つ。
スープはスライスレモンのフレッシュな香りと酸味が入り混じる、
スッキリとした鶏ガラ醤油スープ。
鶏と醤油のみのシンプルな味わいながら、気風がそうさせるのか、
無化調ゆえか、体の隅々に染み渡るような深みも感じる。
レモンの風味ははじめは香りが広がる程度。
終盤に至る頃には酸味や苦味も染み出し、スープに変化を及ぼす。
しかしミスマッチな感じは無く、むしろ一体感すら覚える。
麺はこちらで製麺しているという、中太のストレート麺。
加水やや少なく、カンスイ臭も無い。スープとの相性にも優れる。
具材はバラチャーシュー、甘めに味付けたメンマ、
スライスレモンに海苔。
そして、小口切りした玉葱。
玉葱のジャクジャクとした食感が他のラーメンに無いアクセントに。
正直食べるまで、どうせド田舎のラーメンなんて・・、レモンラーメンなんて・・と
思っていました。今はそれがとても恥ずかしく思ってしまいます。
のどかな町、お店の方の優しさと真面目さがストレートに表現されたラーメンでした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」