豚麺

豚麺−とんこつ

とんこつ 400円
豚骨系
「ハートフルなご夫婦が創り出す、心温まる一杯」
コッテリ:◎◎◎◎○(甘みのある濃厚背脂豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(噛み応えある縮れ太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。大判海苔にチャーシュー・ゆで卵等)
おすすめ:コッテリ、オリジナル、人気店、安い、ほんわか、穴場
住所:静岡県浜松市中区曳馬6−21
TEL:なし
営業時間:18:00〜22:00
休日:月曜〜木曜
駐車場:3
座席:カウンター6 テーブル2
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:えんしゅうひくま


幹線道路から少し外れた、やや目立たない場所にあるこちらのお店。
自宅の庭先に、手作り感溢れるウッディなお店を創ったという印象。
情報が少なく、開店時間を17時と間違えて突撃してしまった。
丁度店先でご婦人が開店準備をしており、話しかけると今からでも
作れるのでどうぞと仰る。
申し訳ないと思いつつ、狭いながらも温かみのある店内に。
メニューは、とんこつ・とんこつしょうゆ・ぎょうざの3種のみ。
ストレートにスープを堪能すべく、とんこつをオーダー。
BGMは無い。
寡黙かつ真剣な表情でラーメン作りに打ち込むご主人の姿に期待が高まる。
程なくしてラーメン到着。
白く濁ったスープはシイタケの香り漂うシンプルな豚骨スープ。
表面を多めの豚背油が覆うコッテリとした味わい。
シイタケの他にもタレに含まれる旨味で前味をしっかりと補強。
豚骨にありがちな臭みは皆無で、とても飲みやすいマイルドなスープ。
麺は意外にもやや加水が多い縮れた太麺。
モチモチとした食感はスープとなかなかのマッチング。
具材はバラチャーシューが2枚にほうれん草、ゆで卵のハーフカットに
ネギ、大判の海苔が2枚。
いずれも箸休めとして十分な組み合わせ。
コストパフォーマンスにも優れ、ここまでの内容でたったの400円。
帰り際、開店前にもかかわらず食べさせていただいた事にお礼をし、
車に向かいました。
店舗横の駐車場から車をバックさせようとしたところ、お店の中からご主人が
飛び出し、なんと私の車を誘導してくれました。
最後の最後までハートフルなサービスにとても感激し、お店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」