らーめん 武蔵 / 芳醇な風味を持つサラリと軽い鶏白湯スープ

らーめん武蔵−武蔵らーめん(醤油)

武蔵らーめん(醤油) 650円
鶏白湯系

コッテリ:◎◎◎○○(魚介を合わせたサラっとした鶏白湯醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ややカンスイ強いストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューに白髪ネギ、半熟味付け玉子等)
おすすめ:コッテリ,スッキリ,上品,深夜,ぶらり,穴場,軽呑み

住所:浜松市中区上島5−7−3
TEL:053−472−8772
営業時間:11:00〜14:30
     18:00〜23:00
休日:水曜
駐車場:6
座席:カウンター5 テーブル12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:えんしゅうかみじま


お店は、カウンターよりもテーブル席がメイン。
カウンターのみ禁煙で、端のほうに座ります。
メニューは醤油と味噌以外にトッピングがあるのみのシンプルな構成。
食べて気づいたんですが、まさかここが鶏白湯専門店だとは知りませんでした。
ひょっとして静岡初ではないでしょうか。
で、ここは当然のように醤油をオーダー。
結構お客さんの入りもいいみたいで、配膳されるまで結構かかりました。
スープは魚介と醤油の旨味が複雑に交差し、軽くてサラリとした鶏白湯スープが
下支えをしている印象がありました。鶏白湯というとガッツリ重いか、
プンプン香るかのどちらかと思いましたが、ここのはややネトっとしているくらいで、
飲み口はとても軽やかです。変わりに複雑な旨味があるんですが、
なんとなくそれが鶏のよさを若干スポイルしてしまっているように感じました。
ちなみに、デフォルトで荒引き胡椒が振られていますが、臭みは殆ど無いと思います。
麺は中太のストレート麺。ややカンスイ臭が強く、
これもスープの良さをスポイルしているように感じました。
スープが軽いので、もう少し細い麺が組み合わされていたら、好みにバッチリなんですが。
具材はチャーシューに半熟味付け玉子、メンマ・白髪ネギ・あおさ。
どれも箸休めに丁度良い塩梅の味付け。
軽やかで優しく力強い鶏の風味と、芳醇な味わいが魅力的なスープでした。
ここも近所にあったら通ってしまいそうです。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」