らーめん 土蔵

らーめん土蔵−やみつき醤油らーめん

やみつき醤油らーめん 680円
魚介豚骨系
「モダンで普通に美味しいラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(アッサリ魚介動物系醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ややウェーブした風味のいいストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。海苔にチャーシュー・メンマ・ネギ)
おすすめ:必食、コッテリ、アッサリ、スッキリ、ガテン、ワイルド、濃い味、華やか、
上品、はんなり、オリジナル、人気店、老舗、安い、自家製麺、無化調、
深夜、早朝、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、軽呑み、ファミリー、
辛い、熱い、中華、炒め物、モダン、チャーシュー
住所:静岡県浜松市南区大柳町70−3
TEL:053−442−6088
営業時間:11:30〜22:30(平日・土曜)
     17:30〜22:00(日曜・祝日)
休日:月曜
駐車場:19
座席:カウンター13 テーブル14 座敷16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


軽いジャズが流れるモダンなお店。
店員さんもイケメン揃いの若手で占められており、
同様に客層も若者かカップルかという感じのイマドキのラーメン店。
メニューも遊び心が散りばめられており、醤油ラーメンにしても
「くせになる! やみつき醤油らーめん」と表現されていました。
ラーメンだけでなく、点心もあるようでした。
オーダー後に作業の様子を見ていましたが、多い店員さんは
それぞれ役割があり、ラーメンを作る方、餃子を焼く方、
盛り付ける方、配膳する方。注文を取る方、そしてキャッシャー。
随分多く店員を用意しているように思いましたが、きっと夜には
飲み屋と化してこれでも忙しくなっちゃうんだろうなぁと想像してみたり。
そうこうしているうちにラーメン到着。
見ての通り、最初具は海苔だけかよ!と思ったら、
丼が大きいだけで、海苔の下にはチャーシューやネギ・メンマが隠れていました。
スープはややオイリーで細かな背脂が浮くスッキリとした魚介動物スープ。
ジュワっと強く幅広い魚介と醤油ダレの旨味が先行し、動物の風味が後から
ほんのりついてくるような、お店同様モダンな味わいでした。
それほどの複雑さや重厚さはないものの、逆にこの軽やかさが若さを感じて好印象でした。
癖の無い魚介風味と、臭みの無い鶏の旨味が絡み合いながら軽やかにダンス
しているような、そんなスープでした。
麺はややウェーブした中太麺。高い麺を使っているようで、
小麦の甘みや香りが口の中で広がります。
ある意味麺を活かすようなスープの軽さというか、香りの調節がなされているのか、
麺とスープの風味のバランスが良かったです。
具材は海苔・チャーシューにメンマ、ネギ。
丼の大きさや盛り付け方にもよるかとは思いますが、ちょっと寂しく感じました。
尖っている部分が無いため、マニアには受けないかと思いますが、
普通に安心して食べられる美味しいラーメンでした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. みれちゃん より:

    この店は、私の職場の近くで、会社帰りにたまに寄っています。最近は行ってないなぁ〜。
    オーナーがとても若い夫婦みたいですね、このお店。
    久しぶりに今度行きたいと思います。

  2. 次郎長 より:

    >みれちゃん
    なるほど、あの地に勤務しているんですか。
    広い静かな場所ですよね。あの辺りって。
    ちなみに私が行ったときはオーナーご夫婦は
    いらっしゃらず、若い店員さんが沢山いました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」