ののや

ののや−ラーメン

ラーメン 580円
中華そば系
「仄かな潮の香りが浜名湖を思い起こすスタンダードなラーメン」
コッテリ:◎○○○○(魚介風味とシンプルな鶏ガラ風味が絶妙な醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(カンスイが効いた自家製平打ち太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量多め。柔らかモモチャーシュー)
おすすめ:アッサリ、ワイルド、人気店、老舗、自家製麺、ほんわか、
     ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー
住所:静岡県湖西市鷲津2852
TEL:053−575−1897
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜20:00
     11:00〜20:00(土日)
休日:月曜・第3火曜
駐車場:13
座席:テーブル24 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:わしづ


恐らく静岡最西端にある自家製麺を売りにしたお店。
大型スーパーに程近く、閑静な住宅地の中にあるんですが、
驚く事に駐車場は満車。そして店内も満席。年季の入った店構えは
威風堂々といった感じ。
田舎のラーメン店らしく、相席でテーブル席に座ります。
つけ麺が売り、とのことですが、つけ麺にあまり造詣が無いので、
ここはラーメンを注文。厨房が覗けないレイアウトなので、BGVの
テレビやヒューマンウォッチングに徹します。
ラーメンが供されるまでに20分以上は掛かりましたが、
それが許せるくらい大らかで優しい雰囲気。
むしろ、待っているのが良かったくらい、のんびりできます。
ご夫婦で切り盛りされて、ご主人が調理を、奥様が配膳、接客を。
お店はご近所や常連さんの方が多いのか、奥様との会話も弾む。
天気が良かったせいもあるのでしょうが、なんとなくここにいるだけで
落ち着く感じでした。
で、ラーメン。
ガラから絞り出た動物油が表面を覆うスープは、生姜や野菜の軽やかな甘み感じる
鶏豚メインのアッサリスープ。僅かにクセのある魚介の風味がユニークなアクセント。
とってもオーソドックスで、ちょっぴりユニーク。胡椒が最初から入っているのが実に残念。
お店の看板にも書かれている通り、麺は自家製。見た目や食感からして
ランダムな麺の太さがあり、ひょっとして手打ち?
懐かしい感じのカンスイ臭が強い腰のある麺は、
流石に自前で麺もスープも作っているだけあってなかなかのマッチング。
具材はモモチャーシューにワカメ、メンマに長ネギの白い部分。
このスープにネギが良くマッチしていました。
ネギ好きなんで、このスープとネギのコラボは良かったです。
不思議なのが、ラーメンやつけ麺の他に、坦々麺があったことです。
どうもこの湖西市や浜松近辺では「坦々麺」を見ることが多く、
何か文化的なものがあるんでしょうか?
兎も角、ほのぼのとした雰囲気の中頂く懐かしい風味のラーメンに満足し、
天気に同じく晴れ晴れとした気分でお店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」