ラーメンQ

ラーメンQ−ラーメン

ラーメン 600円
醤油豚骨系
「豚の甘みが濃厚なスッキリ醤油豚骨ラーメン!」
コッテリ:◎◎◎○○(多めの動物油が表面を覆う、甘〜いスッキリ醤油豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(加水やや少なめストレート麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシューにメンマ・ネギ、モヤシ)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、ガテン、オリジナル、人気店、ぶらり、チャーシュー
住所:静岡県浜松市中区領家1−4−33
TEL:053−466−5200
営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜20:00
休日:火曜夜、水曜
駐車場:7台
座席:カウンター18
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:はままつ


浜松リサーチの1店目は、黄色地にシンプルな屋号がひときわ目立つこちらのお店。
ラーメンQにやってきました。色々なお店がある中、とても覚えやすい屋号ですよね。
丁度私がお店の前に来ると車が出たところで、私が入庫するとまた満車、
しかも複数のテナントが入る駐車場なのに見た感じ全てのお客さんが
このラーメンQに入っているようで、人気の高さが窺えました。
家系のように白を赤を基調とした店内はやや殺伐とした感じはあるものの、
BGVのテレビや女性店員が中和している感じ。
メニューもこれまた硬派な感じで、ラーメン、チャーシューメン、それに大盛り。
他にはトッピングがあるのみで、醤油一本勝負。つけ麺もありません。
後で調べたところ、どうやら昔は味噌もやっていたようですが、
メニューの裏側にあるように、拘った結果の醤油一本勝負らしいです。
これは期待が高まりますよね!
オーダーはラーメン。
麺を同時に3〜4名茹でるようで、私のところに配膳されるのとほぼ同じく、
後から来たお客さんもラーメンが到着していました。
先ずはスープを一口・・・
と思いきや、表面結構多めの動物油が覆っており、コレがナカナカ良い香り。
油は豚の濃厚な甘みが抽出されており、コッテリとまでは行かないまでも、
なかなかパンチで飲み応えがあります。
スープ自体はやや旨味と塩っけが強い、軽やかな醤油豚骨スープ。
デフォルトで入っている胡椒は私には不要かも。
麺はやや加水少な目のストレート中細麺。スープの吸い上げも良く、
具材と絡めながら一緒にワシワシと食べるのも心地よい感じ。
その具材は、柔らかバラチャーシューにメンマ、ネギにモヤシ。
スープの感じやモヤシが入っていたりすると、遠く環七のホープ軒を
思い出させる感じ。ちょっと遠すぎか(^^;
なんとなく病み付きになりそうな不思議な旨さを持つラーメンでした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」