遊麺

遊麺−しょうゆらーめん

しょうゆらーめん 550円
中華そば系
「遊麺の遊ってどんな意味?」
コッテリ:◎◎○○○(醤油ダレの風味が濃厚なスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水少ないストレート極細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。大振りバラチャーシューがGOOD)
おすすめ:ガテン、ワイルド、濃い味、ぶらり、軽呑み、チャーシュー
住所:静岡県清水区(清水I.C.付近)
TEL:不明
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜22:00
休日:月曜・第3火曜
駐車場:3台
座席:カウンター17
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:なし


黒を基調にしたテーブル。50代のご夫婦が経営。
コクを重視した。やや臭うが豚の風味が豊か。醤油ダレの旨味が強い。
化調が強い。トンコツラーメンに使うような極細麺。粉感あってポクポクとした麺。
麺がイマイチ合っていないか。
厚切りの大振りチャーシューがGOOD
西へ向かう途中、R1バイパスが渋滞しており、ちょっとトイレタイムでもしようかと
道を逸れてフラーっと走っていたらこのお店が目に入りました。
店構えはスナックか居酒屋かといった感じで、別段きにならなかったのですが、
なんとなーくこの屋号が気になってしまい突撃目的で引き返しちゃいました。
黒を基調にした居酒屋風の店内は、カウンターのみのシンプルな構成。
厨房が見えるカウンターに座り、決まったようにしょうゆらーめんを注文。
先客は1名。マンガを読みながら舌鼓を打っています。
で、ラーメン。
表層を覆う豚油の風味が豊かな醤油スープ。
醤油ダレを多く使うせいか、旨味が強く前に出ています。
ちょっと臭いますがある意味アクセントになっている感じで、
呑んだ後には良さそうなスープですね。
麺は極細ストレート。加水が少なく、ライトな豚骨ラーメンに合いそうな麺です。
ちょっとこの濃い口スープには微妙かも。
具材は大振りで厚切りの巻きバラチャーシューに香ばしい海苔、胡椒風味のメンマにネギ。
この値段の割には随分大盤振る舞いなチャーシューで、しかもなかなか美味しい。
メニューにあったかどうか忘れてしまいましたが、チャーシューメンがお徳かもしれません。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. まこ より:

    本日、行って参りました・・・と言うか全開屋に行ったら臨時休業だったのでR1に出て何となく下に下りたら左手に見覚えがある屋号を発見し突撃、塩ラーメンを食しました。具はでかめのばらまきチャーシューに白髪ねぎ、コーンでした。自分には合わない味だったので丸玄でラーメンセットを食して帰りました(涙)

  2. かなり より:

    >まこさん
    よく見つけましたね(^^)
    その降りる場所がどこだか難しいんですよね。

  3. まこ より:

    あそこは中々解らないですよねェ(笑)一通と一旦停止の嵐。。。また暇を見つけて清水区を攻めてきますよ。

  4. かなり より:

    >まこさん
    私も清水区はまだまだ行きたいお店があるので、
    負けないよう頑張ります!(^ー^)

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」