支那そば屋 わさらび

わさらび−かぼちゃときのこのそば

かぼちゃときのこのそば 850円
オリジナル系
「添えられたガーリックトーストとスープの妙演!」
コッテリ:◎◎◎◎○(かぼちゃペーストを動物スープで割ったパンプキンスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(やや平打ち気味のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。鶏モモの炙りにかぼちゃ、トーストに半熟玉子)
おすすめ:コッテリ、濃い味、上品、オリジナル、人気店、自家製麺、無化調

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅
(本メニューは企画物の為、販売終了しています)


コラボ2店目。
マニアが注目する、今最も東部でホットなアンテナショップ。
それがこちら、支那そば屋 わさらびさんです。
今回のコラボではきのこを題材にしましたが、
こちらのお店では他店が「トンコツ」をベースに
出してくると予測し、あえてこのパンプキンスープを出してきました。
私もどんな仕上がりを見せるのか、楽しみにしていました。
スープは裏ごししたかぼちゃペーストを、
わさらび自慢の動物スープで割ったもの。
滑らかでクリーミーなスープはこれだけで
ずっと味わっていたいと思わせるリッチなお味でした。
ただ野菜とはいえ、かなり重みのあるスープなので、
薄味好きの私では後半負け気味になってしまいました。
麺はストレートの中太麺。
スープが重く、麺を完全に覆ってしまうので、
どちらかというと添付のパンのほうがスープに合っているように思いました。
具材は炙った鶏モモ肉にかぼちゃ、半熟味付け玉子にきのこのソテー、
ガーリックトースト。
この鶏モモは旨いですね。食感が最高です!
言葉だと上手く伝わりにくいのですが、所謂パンプキンスープの濃〜いもの。
これに麺が入っていると言えば味の想像がつくでしょうか。
正直ラーメンというよりも、パスタ寄り、洋食寄りに感じました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 38件

  1. ペリエ より:

    かぼちゃラーメンとして10月いっぱいあるみたいですよ!^^
    と、ところで昨日、店主から電話をいただき、な、なんと11月12月限定ラーメン試食してきました!
    ずばり「カレー南蛮そば」と「辛味噌野菜つけ麺」
    カレー南蛮はメニューにある「カレー」とはまったく違いお蕎麦屋さんのカレーに近いかも・・・でも、カレーとスープが半々というだけあってダシの味も感じつつじつに美味い!!!麺は細めんベースみたいだが「太麺で!」と頼みたい!
    辛みそ野菜つけ麺は一言で自分は大好きな味でした!実はまだ味噌をここで食べたことがなかったのですがこのメニューただもんじゃない!ピリッと辛さのきいた味噌味に、シャキシャキのもやしとキャベツ・・・一気食いでした。(豆乳ラーメンを食べたけんちゃんも完食でした!^^)
    お楽しみに!!!!!

  2. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    お久しぶりです!
    凄く興奮が伝わる、美味しいコメントですね!
    国民食であるカレーにラーメンを組み合わせた
    メニュー、とても楽しみですね。
    どんな限定でやるんでしょうね?数?時間?
    ってそんなの自分で訊けばいいか(^^)

  3. ペリエ より:

    >次郎長さん
    11月12月限定という意味で・・^^
    ちなみに1月2月の限定、3月4月の限定メニューの具材も決まっているようですよ!
    相変わらずのバイタリティーです!脱帽!!!

  4. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    情報ありがとうございます。
    もう直ぐ発売の11月ですよね。
    私も久しぶりにお邪魔して、限定数や発売時間等を調べてきますね。

  5. ハーモニーの親父 より:

    カレーラーメン頂いてきました。
    麺は細めん、ふと麺チョイス出来ます。(ふと麺で頂きました)
    小ライスサービスが心憎い!
    最後にスープに混ぜて召し上がれ・・・と言う事でしょう。
    いけますよ!

  6. スロッター より:

    ご無沙汰してます。
    昨日、カレーラーメン頂いてきました。麺は細麺を選択しましたが、すごい熱々で美味しかったです。ご飯は、すいません、混ぜる前に食べてしまいました・・・もったいない事をしました。私的には思ったより辛く感じましたが、辛いのが苦手な方でも全然いけると思います。

  7. わさらび 静岡県沼津市

     続いて2杯目に挑戦。  最初の一杯を食べている時に気付いたのですが、なんと
    ||

  8. 靜岡人 より:

    今月から始まった限定2種類食べましたが、カレーの評判がいいらしいので、トラックバックさせてください。
     辛味噌野菜つけそばも美味しかったですよ。

  9. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    私もカレー南蛮そば頂いてきました。
    スープ粘度が太麺と絶妙に絡み合って最高でした。
    >スロッターさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    私は食べ切れそうに無かったので、ご飯は遠慮しておきました。
    でも、スープカレーにして食べたら旨いかもしれませんね〜
    >静岡人さん
    流石!早いですね!
    私も終わらないうちに、辛味噌野菜も食べておかなきゃ・・・

  10. 地元民 より:

    近所なので比較的よく行くお店ですが
    1月2月限定の鴨柚子のつけそばが個人的に
    気に入ってしまい3,4月の限定を狙ってみようと
    お店に行ったところ「トリパイタントマトそば」
    「浜塩そば」なるものがありました
    トマトのほうは夜限定だそうでそちらのほうを
    食べてきたのですが
    感想としてはうまいのはもちろんおもしろい
    というのが個人的な感想でした
    (詳細は他の方にお任せします!)
    つぎは浜塩を食べようと楽しみにしている地元民
    でした

  11. 次郎長 より:

    >地元民さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですか、3〜4月の新メニューが出ましたか!
    どちらも面白そうなネーミングですね。
    久しくお邪魔していないので、今度限定狙いで
    行ってみようと思います。
    情報ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  12. 六甲おろし より:

    >はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。〝浜塩そば〟食してきました.
    なんと具にアサリが盛りだくさん!塩の旨さに貝の出汁がでていて絶品でしたぁ。

  13. 次郎長 より:

    >六甲おろしさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    早いですね〜!もう食べちゃいましたか。
    あさりはこれからが時期ですもんね。
    私も時間作って食べに行きたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

  14. ねかだう より:

    浜塩そばいただいてきました。アサリの風味がきいてて、いつもの塩より味に広がりがありましたね。
    店主さんが「本当は岩のりを載せたかったんだけど、アサリの殻に引っ付いて食べづらくなるから止めたんですよ」と言われる。でもためしに岩のりを頼んでみたら、やはりまた一段と風味豊かになってこれぞ『浜』の味って感じでした。
    殻に付くのりもそんなに気にならなかったので、浜塩そばを頼む際は、途中からでも岩のりトッピングはアリだと思いますよ。

  15. 裕治伯爵 より:

    実は・・・支那そば屋と言う店名に嫌な思い出が有る為に・・・あの雰囲気だったら最悪!そう思い・・・今まで行ってませんでしたが・・・初めて突撃!支那そば!醤油味を食べましたが・・・本当に美味しいです。まさに・・・好みの味!普段は必ず入れる・・唐辛子!コショウを一切使わず食べてしまいました。もっと早く行けば良かったと後悔してます。

  16. 靜岡人 より:

    浜塩そば、鶏白湯トマトチーズラーメン両方食べました。  どちらもかなり美味しかった。
     今度お店に行ったらどちらを食べようか迷ってしまいます。
     トマトのほうは夜のみ提供ですよ。  次郎長さんも早めに突撃したほうがいいですよ〜

  17. ペリエ より:

    浜塩ラーメン行ってきました。
    あさりの味がもっと主張しているかと思いきや、
    最後にあさりを入れることでのほのかな香り!
    おいしぃ〜〜〜!^^久々だったせいか、麺が以前より香りが強くなったような気がしたのですが・・・
    で、次は「とりぱいたんトマトチーズ」を早々に食べに行かなくては!隣の人のが美味しそう〜〜だったのです!
    静岡人さんも夜限定のため、すぐに突撃したという
    代物・・・カップラーメン見させていただきました!^^

  18. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    なるほど、岩のりを乗せてさらに「浜」チューニングですか。
    それは合いそうですね!
    私もやってみようかな。
    >裕治伯爵さん
    おぉ!未だ突撃なさっていなかったんですか!
    お口に合ったようでなによりです!
    ちなみに、あのお店とは全く関係ないです。
    >静岡人さん
    さすが!早いですね!
    しかも両方食べるとは・・・!
    おっしゃる通り、私も早めに撃破しておきますね!
    >ペリエさん
    そういえば私も暫く行ってない〜!
    ペリエさんも早いなー

  19. GLIDE R2 より:

    二夜連続投稿スイマセン…。
    本日より「ニューサマーオレンジつけめん」はじめたそうです。
    ニューサマーオレンジの爽やかな酸っぱさと甘みが後を引くおいしさでした!

  20. 次郎長 より:

    >GLIDE R2さん
    ほっほぅ!もうそんな季節になりましたか!
    ぜひ皆さんにもニューサマーオレンジ、味わって頂きたいと思います。

  21. ねかだう より:

    新しく始まった「鯛出汁そば」いただいてきました。
    店主さんがやってみたいと言われていた鮮魚系のスープ。澄んだ色で洗練された味、しばらく後に残る鯛の香り、美味しいですね。
    最後はご飯を入れて雑炊風(お茶漬け風?)に全部飲み干しました。

  22. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    確かによく鯛のラーメン、鯛のラーメンって言ってましたね。
    そういえば暫くラーメン食べに行ってないなぁ・・・

  23. ペリエ より:

    鯛出汁素ラーメンいただいてまいりました!
    やはり多少なりとも生臭さはあるかぁ〜?と思いつつ食してみると・・・ありませんでした!本当に、見事に鯛の旨味だけを出した絶品のスープ!魚独特の後味感もなく、サッパリとしてコクがあって・・・脱帽です!^^
    サマーオレンジつけ麺は今月くらいまでだそうです

  24. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    レポート有難うございます。
    臨場感のある、美味しさを感じられるコメントで思わずヨダレが出そうです(^^)
    ニューサマーオレンジつけ麺も含め、終わらないうちに、落ち着いた頃に食べに行きたいと思います。

  25. ペリエ より:

    今年最後か?・・・ニューサマーオレンジつけ麺いただきました。これは、自分的には「わさらび」さんの代表作と行ってよいほど、かなりの好み!この、爽やかさはなかなか、真似しようともできない味だと思います。店主曰く「先日仕入れたものが終わればおしまい」とのこと!ファンのかたはぜひ!
    で、耳寄りの情報!
    はやり、新作を考案中とのことで、今回は「あえ麺」どんな感じにという構想を聞いているうちに、もう、よだれが・・・!^^たぶんこのへんにはない・・・また、灯台下暗し的な発想の「あえ麺」だと思います。非常に楽しみな一品になりそうです!^^

  26. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    おはようございます。突撃レポありがとうございます。
    うへぇ・・まごまごしてたらもう6月も終わりですね〜
    鯛そばも食べてないしなぁ・・・
    てなこと言ってたら次は最近流行の和え麺ですかぁ。
    ついていけてなーい!(^^;

  27. ペリエ より:

    今日は、家のが早くから「鳥パイタン」が食べた〜いとメールをよこしたので、久々、夜、突撃です。
    で、やはり、「釜玉そば」と「油そば」がメニューに・・
    悩んで、悩んで今日は結局、初志貫徹!!
    一口・・・{ん?以前のよな鳥の香りが・・・」二口・・・「香りがなくなったというよりマイルドに・・」そして、食べていくにつれ、ついにはスープがいつもより濃くとろみたっぷりに・・・後味に残らない絶妙なバランスで間食!「美味い!」
    すると、すかさず店主が「どう?濃い?」・・・やはり、スープを変えていました。「これからはこれにするつもり」とのこと!自分は「今日の味」家のは「前の味」がいいと意見が分かれました。
    皆さんは?
    ところで、待っているとき、静岡人さんが来店!しっかり「油そば」を注文してました!^^

  28. ペリエ より:

    昨日に続いて今日も行ってしまいました!
    今日は念願の一つ「釜玉そば」をいただきました。
    鰹節・鳥そぼろ・等々をまぜまぜし、いざ!・・・もちもちっとした麺!絶妙な醤油味のたれ!美味しいです!^^そして、出されたラー油と酢をかけると至福の味です。個人的には「ラー油」と「酢」はかけたほうが好みでした。で、スープをちょびちょび飲みながら食していると、突然店主が・・・「スープは半分食べたところで、かけて食べるんだよ!スープ薄かったでしょ?」・・・・「おぉ〜!言われるとおりスープが薄いなぁ〜」と思いつつ、食べていた自分がはずかしぃ〜〜〜!
    でも、残ったスープを入れて食すと、やはり美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜!
    次は「油そば」だ!

  29. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    おぉ!釜玉食べましたか!
    私も油そばは先日食べたのですが、釜玉はまだ未食なんですよね〜
    今度行ってみようと思います〜!

  30. GLIDE R2 より:

     土用の二の丑の日ですね。  「う」のつくものを食べると良いと言う事なので、 うなぎではなく 「うめしそそば」 をいただきました。 暑い日にはさっぱりしたものが良いですね。夏バテ気味の身体にやさしくしみこんできて、スープまで完食!今年の夏も乗り切れそうです。
     油そばの店頭ポップには「限定」と、書いてませんが、新作が出来たら、一旦中断するそうですよ。
     そんなこと言われたら、食べたくてしょーがなくなってきました…!!
     今度またチャリで突撃してきます!!
     

  31. ねかだう より:

    お昼に釜たまそばを、夜に油そばと鶏パイタンを連食してきました。
    ペリエさんの情報のおかげで釜たまそばは途中スープを掛けて味の変化を楽しむことが出来、また鶏パイタンの濃くなった風味を味わってきました。
    良いですね、この味好きです。どうも濃い味に魅力を感じる舌なんですね。
    夜は7時ごろに食べに行ったのですが、昨日は他のお客さんが見えられなかったので、結局9時近くまでお話をしてきました。
    また色々新しいラーメンを試されるそうです。相変わらず創作意欲旺盛ですね。

  32. 次郎長 より:

    〉GLIDE R2さん
    梅しそ、私も大好きなんですよね
    先日の値上げから、かなり出汁が変わりましたね
    個人的には以前の軽いのが好きなんですが
    まだまだ進化を止めないそうなので楽しみですね

  33. 次郎長 より:

    〉ねがたうさん
    釜たまはまだ食べていないんですよね
    油そばは今時のジャンクなタイプではなく、わさらびらしい上品な一杯だなぁと思いました
    全体的に味が濃くなった印象を持ちました
    今後もますます創作意欲に火が点いてるようで楽しみですね!

  34. ペリエ より:

    油そば行ってきました!
    上品な一杯!美味しかったです。
    ただ今限定で「塩トマトそば」は、トマト一個まるまる使って、サッパリでかつ、お腹いっぱい!
    また、店主曰く、つなぎで、稲取で出していた「冷やし中華そば」があります。
    ちなみに、8/25〜27までお休みですよ!

  35. 次郎長 より:

    〉ペリエさん
    いつも新メニュー情報ありがとうございます!
    昨日行ってみたところ、早速ありました
    でも、久しぶりに鶏パイタンを頂きましたが、前にもまして旨かったです!

  36. Hidepon より:

    お世話になります。
    昨日、友人とお昼に行ってまいりました。
    初めてのお店は、店の名前の付いている物をなるべく食べようと思っていましたが、隣の方が「塩トマトそば」を食べていたので、
    「塩トマトそば」を大盛りで食してきました。
    あっさりして食べやすかったです、
    自分的にはトマトを少し煮込んで、スープに馴染ませた方が自分の好みでした^^
    その他のメニューで気になるものがあるので、
    再度行ってみたいと思います。

  37. ペリエ より:

    家のが「塩トマトそばが本当に美味しかったの」と毎日のようにのたまうので、今日は二人で「塩トマトそば」をいただきました。トマトにオリーブオイルで味つけされ、イタリアンとラーメンのみごとなコラボ!美味しかったです!
    「今日はトマトよく出て、後一杯だけなんだよねぇ〜」と言っていた矢先、次の方が今日最後の一杯をゲット!
    9月中旬くらいまでの予定とのこと!
    9月は・・・○○を使ったスープを考案中とのこと!
    これも、見逃せません!
    店主より業務連絡!
    駐車場が10〜12番までと増えましたので、お店の前が満車の際は、そちらをご利用下さいとのことです!

  38. 次郎長 より:

    >Hideponさん
    お返事遅れましてすみません。
    おぉ、もう塩トマトそば食べちゃいましたか!
    私未だなんですよね。。そのうち突撃しようと思います!
    情報有難うございます。<(_ _)>
    >ペリエさん
    9月中旬までですか、これは早めに行かないと!!ですね!
    駐車場情報ありがとうございます。
    これでさらに利用しやすくなりますね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」