中華 幸来軒

幸来軒−タンメン

タンメン 650円
タンメン系
「炒め野菜の旨味がジワっと広がるアッサリタンメン!」
コッテリ:◎○○○○(鶏ガラベースのアッサリ塩スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らかく茹でられた縮れ中細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。シャキっと仕上げた野菜炒め)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、ガテン、老舗、安い、お手軽、
     ほんわか、ぶらり、軽呑み、中華、炒め物
住所:静岡県三島市幸原町1丁目4−11
TEL:055−986−8988
営業時間:12:00〜14:00
     17:30〜21:00
休日:金曜
駐車場:1台
座席:カウンター6 座敷8以上
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:みしま


実は今年、町内役員を仰せつかっておりまして、
この日も防災訓練を執り行ったんですよね。
こういう日は出かけることがままならないので、
お昼も当然、地元で済ませなくてはなりません。
で、ふと思い出したのがこちらのお店。
一時は通勤路にも使っていたので気にはなっていたんですが、
駐車場が見当たらないので行けてなかったんですよね。
で、今日は天気もいいことですし、歩いてお店まで
行ってみました。自宅から結構遠くて、汗かきまくりです。
しかも、開店時間が12時と知らず、開店まで付近を
ウロウロ彷徨う怪しい人になっていたので、炎天下余計暑い(笑)
でも、開店後にお店に入ると冷房がガンガン効いていたので、
助かりました。
座敷には郵便局の人、カウンターには近隣の方、
いずれも既に舌鼓を打っていました。
私もカウンターに座り、オーダーは「タンメン」。
これは後述するんですが、入る前から注文は決まっていました。
程なくしてタンメン到着。
結構山盛り状態で、丼を持ち上げるとズシっとした重みがあります。
まずはスープを一口・・・
野菜炒めのサラダ油が表層を覆っていますが、
これはコッテリ感にはあまり影響していません。
その野菜炒めのエキスが油やスープに溶け込み、
アッサリとしながらも独特の甘みを感じさせます。
スープ自体はアッサリとした鶏ベースの塩味。
野菜炒めもそうですが、スープは比較的薄味に仕上がっているので、
キリっとした塩っ気も手伝い、後味がスッキリとしています。
麺は十分に茹でられた縮れた中細麺。
どちらかと言えば脇役という感じで、麺を具材と共に啜ると
野菜の食感、スープの旨味が口内調味されていい感じですね。
具材は浅めに炒められた野菜が数種。
炒め加減と塩加減が絶妙で、スープと良く合います。
これは旨いですね〜!
ちなみにこちらのお店は、某店の某店長から教えていただいたお店。
なんでも学生時代によくここの「タンメン」を食べたとの事。
で、私もちょと間が開いてしまいましたが突撃してきました。
味に繊細で、お客様には事細かく対応されていたのは、
このお店でこの「タンメン」を食べていたからこそ、
なんだなぁと妙に納得してしまいました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 14件

  1. REMY より:

    こんばんは〜ラーメンコラボお疲れ様でした。
    わたくしもこちらのお店、ある方のしょうかいで
    食べに行きました。
    とでも仲の良いご夫婦のお店で、ほのぼのとした
    お店でしたね。

  2. 次郎長 より:

    >REMYさん
    奥様、人懐っこい感じで良い雰囲気でした。
    近隣の方に愛されるお店、って感じですね。

  3. うにょ より:

    何年か前、日大通り沿いにあったお店と違いますか?
    もしそうであれば、レバニラとピータンが美味しいお店だったと記憶しています。
    違ったらごめんなさい。

  4. 次郎長 より:

    >うにょさん
    「沿い」ではないかもしれませんが、
    今は日大通りの端のほうで、三信の道路をちょっと
    中に入ったところにあります。
    確か突撃したときに周りの方が炒めものでご飯を
    食べていたので、おっしゃる通りレバニラとか
    美味しいかもしれませんね。

  5. ぜんたろう より:

    日大通り沿いにあったときは上海麺を食べによく通っていましたが、勤務場所が変わった頃、いつも閉まっているなと思いつつ、つい足が遠のいた間にいつの間にかなくなっていました。でも同名のお店が取り上げられていることにやっと気づいてひょっとしたらと思って行ってみたら、やはり元の幸来軒さんでした。ご主人、体をこわしていったんはやめたものの、再開されたとか。上海麺、以前と変わらぬ味で感激でした。
    次郎長さん、REMYさん、うにょさんに感謝、多謝。

  6. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    なるほど、やはり以前は日大通りにあったんですね。
    多くの方に愛されるお店って素晴らしいですね。

  7. うにょ より:

    ぜんたろうさんのおかげで、またひとつ通える店が増えました。
    以前と同じお店で、安心しました。また行ってきます♪

  8. ハートランド より:

    >レバニラとピータンが美味しいお店だったと記憶しています。
    思わずコメントさせてもらいます!f(^ ^;
    これでビールがキリンなら言うことなしです!!

  9. より:

    10年以上前ですが、職場がそばにあったため、週1、2回はランチを取りに行ってました。どのメニューも外れなしでしたが、中華丼が絶品でしたね。店の奥さん手作りの餃子も安くて滅法うまかった。

  10. >ぷさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    中華丼ですか、いいですね〜!
    そういえば最近、中華丼食べてないです。
    コメントみて食べたくなってしまいましたよ(笑)

  11. 元徳倉のラ王 より:

    お久です。本当にここの炒め物美味しいです。
    チャーハンと野菜炒めが超オススメでーす!

  12. >元徳倉のラ王さん
    どうも、お久しぶりです!
    皆さんこのお店ご存じなんですね〜
    私は某店長にお聞きするまで、そんなに有名だとは知らなかったんですよね(^^;)
    また暖かくなってきたら、散歩がてら行ってみようかな・・

  13. ぜんたろう より:

    現在は体力を考えて、奥の座敷は閉じ、ラーメンなど汁ものの麺類をやめて、上海麺など焼きそば系+ご飯もののみの営業です。私は上海麺が残ってくれただけでも嬉しいです。

  14. >ぜんたろうさん
    なるほど、このメニューも今はもう無いのですね。
    上海麺ってどんな感じなのかな〜・・一度食べてみたいです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」