元祖長浜屋 本店

元祖長浜屋−ラーメン

ラーメン 400円
長浜系
「見事復活した元祖こと、長浜屋のラーメン!」
コッテリ:◎◎○○○(ややオイリーなサッパリとしたライト豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らかめな茹で加減の自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。崩れチャーシューにネギとシンプル)
おすすめ:必食、アッサリ、ガテン、ワイルド、濃い味、人気店、老舗
     自家製麺、深夜、早朝、ぶらり
住所:福岡県福岡市中央区長浜2丁目5−19
TEL:092−781−0723
営業時間:24時間
休日:無休
駐車場:なし
座席:テーブル28
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル△
最寄り駅:赤坂駅


前回博多に来たときはお店のちょっとしたトラブルで食べる事が出来なかった、
古くからの地元っ子は「元祖」と呼ぶこちらのお店。
今までは24時間、年末年始以外は年中無休でやってきたお店が
突然2週間もお休みしたとあって、地元新聞でも取り上げられるほどの
一大ニュースだったようです。
事前にこのお店での食べ方というか、ルールを勉強していきました。
支店のほうは食券がありますが、こちら本店は引き戸をくぐった直後がオーダーです。
「ベタカタ!」(油多め、麺固め)と言いたいところですが、
初めてなので普通のラーメンをオーダー・・じゃなかった無言で
テーブルに座ります。もう普通に相席です。
そして水を汲み終えて席に戻るともうラーメン到着!早い!
多分精製ラードだと思うんですが、軽めの豚の油が多く浮いたスープは、
長浜らしい、軽やかな豚骨スープ。うーん、化調が強い・・
でも、これもこのお店の味なんですよね。雰囲気に良くあっていると思いました。
麺は自家製麺の加水少なめなストレート細麺。麺量は他のお店と比べると多いような
気もしますが、そもそも粉感があるので食べ応えがあるんですよね。
これはこのお店特有かも。
具材は超薄切りの崩れたチャーシューにネギとシンプル。
このチャーシューも麺と絡めながら食べるとまた旨い。
ここはやっぱり、さっと入って、スッと食べて直ぐ出る!みたいな
スタイルがピッタリですね。
なんだかまた食べたくなる、不思議な魅力があるお店でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. オールドタイムズ田中 より:

    ベタカタじゃない。
    ベタナマだっ!
    麺は他店よりもすごく多いよ。
    またうち来てね☆

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」