めんくいや

めんくいや−ラーメン

ラーメン 450円
博多系
「オイリーなんだけど重すぎないスタンダードな豚骨ラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(多めの油がコッテリ感を演出するアッサリ系豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(自家製のパキっとした噛み応えを持ったストレート極細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。バラチャーシュー2枚にネギ・木耳)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、老舗、安い、自家製麺、深夜、お手軽、ぶらり、
     軽呑み、穴場、ファミリー
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目3−27
TEL:092−712−9551
営業時間:11:30〜24:00(平日)
     11:30〜23:00(土日祭)
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター10 テーブル20
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:薬院駅


前日に仲良くなったバーのマスターとその元店員さん達と、
朝までずっと呑んだり歌ったりしてグテングテンになってしまったので、
1食目が午後になってしまいました。
博多の人は熱い!次も必ずあのバーに行きたいと思います。
さてさて最近のビジネスホテルは無料でインターネット接続されたPCが
使えるところが多く、今回泊まったホテルも同じくそれがあり、
出かける前にお店や名所をリサーチしました。
今日は目的地があったんですが、途中下車してこちらのお店に。
ラーメン屋なのにテラス席もあったりして、
使い勝手も良さそうな感じの店内に入ります。
オーダーはもちろん、ラーメン。
とても若いスタッフがスープを張ったり、麺上げしてます。
見たときはちょっと不安になりましたが、手つきを見ていると
そんな不安も吹き飛びます。鮮やかです!
程なくしてラーメン到着。
表層には結構な厚みのオイルが浮いています。
まずは下層のスープから・・・
やや旨味の強い、コクのあるサラっとした豚骨スープは臭みも無く、
ごくごく普通な感じ。地元民じゃない私でも普通に旨く感じる
スタンダードなスープでした。
麺は加水少な目のストレート極細麺。
自家製麺みたいです。加水を控え、粉感のある麺はなかなか。
具材は濃い目に味付けされたチャーシュー2枚にネギ・木耳。
朝でも昼でもない、微妙な時間に頂いた一杯は
酔い覚まし・目覚ましに丁度いい感じでした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」