豚SOBA 一番星 / 甘さが合う!スキヤキ風濃厚豚骨スープの新店

1
豚そば 780円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎◎◎(濃厚豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(コシのある平打縮れ太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:必食,コッテリ,ガッツリ,濃い味,ピリ辛,友人同僚
住所:静岡市葵区馬場町117-1
TEL:不明
営業時間: 11:00~14:00 / 17:00~21:00
休日:日曜(予定)
駐車場:なし(近隣のコインP利用の場合100円キャッシュバック)
座席:カウンター×4 テーブル4×4
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

ラの患者です。
静岡市葵区の浅間通りに、コッテリ系の新店ができたと聞いて、行ってきました。

 

以前あった台湾ラーメンの店(まねき猫 権太茶屋)の後に入ったようです。
券売機を見ると、麺メニューは大きく以下の3つに分かれていました。
●豚そば(豚骨醤油に肉味噌)
●台湾豚そば(ラー油で辛い)
●まぜ豚そば(味噌ダレのまぜそば)

とりあえず、基本と思われる「豚そば」を頼んでみました。
さて、出てきたラーメン。
肉味噌、卵黄、炒めた豚バラ肉と玉ねぎ、海苔、刻み青ねぎが乗ります。
まずはトロリとしたスープをそのまま啜ってみると、モツのようなニュアンスの豚骨の旨味が濃厚です。(一蘭のデフォルトスープを1.5倍ほど濃くした感じ)少しザラリとした髄の舌触りもあります。
豚骨醤油のようですが、醤油ダレの印象はあまりありません。
「肉味噌をよく混ぜて下さい」とのことなので、卵黄以外を混ぜてみると、甘さのコクが加わり、ピリッとコショウも効いて、また美味しくなります。
特にこの、炒めた玉葱の甘さが、このコッテリスープに実によく合いますね〜
麺は、平打縮れ太麺。コシと張りがあって、味わいの強いスープとのバランスもいいです。
2
とにかくとにかく、この豚骨の濃い旨味・コショウのピリ辛・玉ネギの甘さの三重奏ですよ。かなりな濃厚スープなのに、結構グイグイ飲めてしまいます。何とか自分をセーブしようと努めましたが、抵抗虚しく完汁してしまいました。
途中で卵黄を溶いてみたら、正にスキヤキっぽい感じになりましたが、若干スープの味わいがボヤける気がするので、私としては終盤になってから溶くことをお勧めします。

スキヤキっぽい甘いスープというと「徳島ラーメン」を連想しますが、こちらでは特にそういうカテゴリーでのアピールはしていないようです。
近年、静岡市の中心市街地はコッテリ豚骨系の店が大変増えましたが、こちらは今まで無かったタイプのラーメンですので、JR駅からは少し歩くものの一食の価値はあると思います。
満足しましたし、食後のハードさもさほどありませんでした。
また伺います。ご馳走様でした。

(このラーメンは、2014年10月30日18時頃に食べました)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」