TABOO / 「手火山」の本枯節を使った、熟成した味わいのラーメン

1
手火山 880円
魚介系

コッテリ:◎◎○○○(鰹節が薫る、コクのある醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(張りと風味のよいストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,オイリー,濃い味,チャーシュー,人気店,深夜,友人同僚,禁煙
住所:沼津市原1546-1
TEL:055-968-7575
営業時間:11:00~14:30 / 18:00~23:00
休日:木曜
駐車場:10
座席:カウンター10 テーブル4×3
URL:facebooktwitter
最寄り駅:JR東海 東海道本線 原駅

 

ラの患者です。
「手火山」製法の鰹節を使ったラーメンを提供しているとのことなので、伺ってみました。「やくみや」に続いて二軒目ですね。


鉄腕DASHで紹介された「やくみや」の手火山は、基本スープのレベルUPの為に使っていた感じでしたが、こちらは企画メニューとして、そのものを味わう意図ですね。

さて、出てきたラーメン。
具材として、チャーシュー、煮玉子、水菜、刻み青ネギ、刻みネギが乗ります。
表面を脂層が覆い削り節が漂うスープを啜ってみると、一口目はコクのある醤油ダレと優しい鰹節の風味が前面。鰹ダシに集中してレンゲを重ねると、本枯節独特の熟成したニュアンスと、焙乾由来のスモーキーな芳ばしさが厚くなってきます。
麺はストレートの中太。張りの良さ、スープとのバランス、麺の風味等、よく吟味された感のあるいい麺です。2
スープの底に削り節がこずんでいるので、下の方から麺を持ち上げるとよく絡み、鰹節の風味をより強く味わえます。うん、美味しいです。

このラーメン、鰹ダシというよりは、手火山を削り節としてダイレクトに愉しませてくれる感じですね。(ならいっそ、薬味のように上にも乗せて欲しいかも)
ベースの醤油ダレも切れ味よく、最後に余韻として豚の風味がほのかに過ぎります。
完汁致しました。

タブーさんには今まで3回程伺いましたが、旨味はシッカリ効かせつつも、くどくなく、雑味なく、ストライクゾーンの中央付近にシッカリ収めてくる感じです。この点、店舗コンセプトから受ける筋肉質なイメージと異なり、とても丁寧に、バランスが取った仕事をされる印象です。
ご店主が結構気さくに話し掛けてくれるというのも、このお店の大きな特徴ですね(笑)
お店の方と話しをしてしまうと、こちらも未熟なためついリポートが饒舌になってしまうので、冷静さを保つように気を付けましたが、逆に文章が抑制されてしまったかもしれません。とても美味しかったことは、改めて記しておきます。

ご馳走様でした。また伺います。

(このラーメンは、2014年10月20日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」