麺屋 楼蘭

麺屋 楼蘭−柚子塩ラー麺

柚子塩ラー麺 味玉入り 800円
Wスープ系
「動物の旨味と柚子の香りが広がる、実直なラーメン」
コッテリ:◎◎◎○○(ややオイリーなスッキリ系動物・魚介Wスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(硬めに茹でられた縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。湯葉が珍しい!)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、チャーシュー、ぶらり
住所:大阪府大阪市北区梅田1−2−2 大阪駅前第2ビル B2F
TEL:06−6345−6636
営業時間:11:00〜21:00
     11:00〜20:00(日・祝)
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター11
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:おおさか


折角大阪に寄るんだからと2店目は、Yahoo!グルメで気になったこちらのお店。
ラーメンの写真が掲載されていたんですが、それがなんとなく、
グッドルッキングメンだったんですよね。
で、帰る途中に立ち寄ってみました。
でまたこのお店があるビルなんですが、大阪駅から結構歩くのと、
そもそもビルがでかいのと、同じようなビルがいくつか並んでいたりして、
結構探し回りました。
おまけにちょっとしたショッピングモールになっていたりして、
ビルの中に入っても捜し歩いて、やーっとこさ見つけることが出来ました。
雰囲気的にも「美味いラーメン出しまっせ!」オーラを醸しだしており、
醤油か柚子塩か、はたまた味噌かと迷いますが、
豚骨続きだったのと、店頭で一番大きなPOPだった柚子塩をチョイスしてみました。
狭い店内にも関わらず、店員さんは3名。オーダーは口頭。
ビルが古く、やや落ち着いた照明が気だるさを感じさせますが、
店員さんがそれを打ち消すように元気良く対応しています。
で、ラーメン。
かなり柚子の香りが立った、動物と魚介のWスープ。
どちらかというと、動物、それも鶏が強い感じでしょうか。
ややオイリーで、タレが強いのか前味がキツく感じられ、パンチのある
味わいですが、スープ自体も結構濃い目に炊き出されてなかなかのお味。
麺はデフォルトでもかなり硬めに茹で上げられた、縮れ中太麺。
私は硬麺好きですが、これはちょっと硬すぎかな。
どちらかというと優しい味わいのスープなんですが、
それに強靭な麺が組み合わされているような感じです。
具材は半熟の味付け玉子にホロっと崩れるロースチャーシュー、
メンマにほうれん草に白髪ネギと海苔。それから珍しい、湯葉が乗ります。
悪くないんですが、終始なんとなくあと一歩なんだよなーと
漠然と感じる、そんな一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ハーモニーの親父 より:

    あれでも関西では上位ランクなんです。
    梅田界隈でちょつとよるには良いかなとは思います。通いつめる程ではないですね。

  2. 次郎長 より:

    あの地下街は沢山お店があって楽しいですよね。
    目移りしちゃいます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」