名代ラーメン亭 バスチカ店

名代ラーメン亭−ラーメン

ラーメン 400円
長浜系
「安くてウマい豚骨ラーメンのお手本!」
コッテリ:◎◎◎○○(やや獣臭残す、クリーミーでトロミのある直球豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(乾いた風味のストレート極細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。チャーシューにネギ・海苔)
おすすめ:コッテリ、ワイルド、濃い味、老舗、自家製麺、安い、お手軽、ぶらり、穴場
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1 福岡交通センタービルB1FTEL:092−432−5966
営業時間:10:00〜20:30
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター60
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:株式会社 コーリキ
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:はかた


博多最後の豚骨ラーメンは、駅での待ち時間に見つけたこちらのお店。
こちらのお店は外からもチェーン店っぽさがはっきりと判るんですが、
店の外まで漂う臭いがいかにもっぽく、寄らずにはいられず、思わず突撃!
臭いに誘われるままカウンターに座り、ラーメンをオーダー。
ちょっと年季の入ったお店は、サラリーマンや買い物中のおばちゃん達で
結構な賑わい。こういう雰囲気って結構期待しちゃうんですよね。
そしてここもやっぱり当たり前のように物凄い早さでラーメン到着。
見るからに濃厚そうなスープは、やや臭みを蓄えたクリーミーな飲み口の豚骨スープ。
強く濃く白濁したそのルックスの通り、やや重めで甘みと旨味をチャージした、
誰もが納得するスープでしょうね。ふつーに旨いっ!と感心します。
麺は硬めにシャキっと茹で上げられた、ストレート極細麺。
気合いの入ったスープを良く吸い上げ、啜るのがとても楽しいです。
具材はチャーシューに海苔・ネギ。
このへんはまぁ値段を考えるとこんなもんでしょうね。
ていうか、この位で丁度いい。
すっと入ってサーっと食べる豚骨ラーメンはこうじゃなくちゃ!
博多の締めに頂いた一杯は、具材は貧弱ですが、麺もスープもこれぞ豚骨ラーメンの
お手本!と言わんばかりの、コストパフォーマンスに優れた一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. Net Tourer より:

    手間隙、ガス代がかかるとんこつスープを一杯400円と言うリーズナブルな価格で提供するあたりが流石本場と言う感じですね。
    こちらで言う普通の醤油ラーメンと同じ感覚なんでしょう。
    逆に静岡あたりだととんこつは醤油に比べると値段にプレミア感があり割高…
    あぁ〜、本当、九州地方に生まれたかった!

  2. 次郎長 より:

    ホントホント、こんな値段でいーんですか!?大将!って感じです。
    まぁここはチェーン店なんで、比較的コストは抑えやすいのかもしれませんが、
    それにしてもこの値段でこの味はちょっと東部じゃ味わえないかなぁ。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」