麺 まる井 / 魚介豚骨の人気店が魚介豚骨を止めた件。新重厚スープに引きずり込まれる!!

1
らー麺 750円
醤油系

コッテリ:◎◎◎○○(鶏、豚、魚介、醤油ダレが渾然一体な重厚スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(プリプリの超縮れ太目多加水麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:必食,コッサリ,ジンワリ,濃い味,チャーシュー,人気店,接待,友人同僚,禁煙
住所:駿東郡清水町的場83−10
TEL:055-982-1661
営業時間:11:15~14:15 / 18:00~20:30
休日:日曜、木曜
駐車場:10台
座席:カウンター×10
URL:twitter
最寄り駅:なし

ラの患者です。
「まる井」さんは魚介豚骨の人気店とは聞いていましたが、ほとんど意識したことはありませんでした。というのも、なぜか近年発行のガイド本には載っていませんし、魚介豚骨自体に私が食傷気味だったということもあります。
今回、たまたま車で店の前を通り掛かることがあり、期待値は高くなかったのですが、折角なので寄ってみることにしました。


昼の早い時間帯でしたが、駐車場はほぼ満車で店内も満員。5人待ちの状態で、結構長く、多分20分位は待ちました。平日でこれですから、相当な人気ですね。
待っているうちに、店頭に貼られた掲示に気が付いて読んでみると、
「スープが変わりました。魚介豚骨はできません
とのこと。
お、そうなんですか。でも無いと分かると、人気の魚介豚骨も味わってみたかったと思う身勝手な自分がいます。変わったのは今年の5/20からで、店主も悩んだ末の結論とのこと。
リニューアルされたメニューは、大別すると
◎らー麺
◎つけ麺
◎あぶら麺
の三つで、あとはチャーシュー、ワンタン等の具材バージョンメニューとなります。基本は醤油味のようですが、あぶら麺のみ味噌味が選べ、他のメニューの味噌味は「近日発売」となっていました。
お客さんの注文の割合は、つけ麺系6、らー麺系3、あぶら麺1、という感じ。
私は注文の多い「つけ麺」にしようか若干迷いましたが、初見なので、基本の「らー麺」にしてみました。
さて、出てきたラーメン。
具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、チンゲンサイ、海苔、刻みネギです。
どんなスープなのか、と一口啜ってみると、ガツンッ!と強烈なファーストインパクト。
(うわっ、なんだこれ!! 濃いなっ!)
しかし、そう思ったのも最初の一撃のみで、レンゲを繰ると、すぐに穏やかな味わいにシフトしていきました。よくわかりませんが、油断していたところに一発貰ったということか。
目が覚めた感じで、改めてスープを味わってみると、鶏、豚、魚介、醤油ダレが渾然一体となった、重厚にして充実した旨さ
少しトロみがあり、コク深く芳ばしいスープです。丁寧に調整を極めた仕事をされているという感じ。
池袋大勝軒のスープの記憶が脳裏を過りましたが、私に多少なりとも分析しようという意志が残っていたのはここまでで、ぐいぐいとスープの世界に引きずり込まれて、すぐに没頭してしまいました。
しかし、麺を味わうために何とか途中で意識を引き戻すと、これがまた私が初めて体験する代物。
2
太目の縮れ麺なのですが、この縮れ方が半端ない。喜多方ラーメンの麺を若干太くしてグリグリと徹底的に捩った感じで、多分平打ちだと思いますが、その判別も困難なぐらいになっています。
啜ってみるとコシが強く、噛み締めるとプッチン、シコシコ、ブリンブリンと口の中を躍る心地よさ。快感です。
強い麺ですが、スープも味わい豊かなため、双方のバランスは良い感じでした。
つけ麺の麺がこれと同じとしたら、注文が多い理由がよく分かります。想像しただけで頬っぺたがジュワッときます。
あと、チャーシューも軽く炙ってあり芳ばしく、噛み応え十分でよかったです。

完食完汁。完全に翻弄されましたが、とても美味しく満足しました。
これは、2、3回伺って理解を深めていったら、どんどんハマってしまいそうです。
ご馳走様でした。
甘く見ていたことをお詫びいたします。

(このラーメンは、2014年6月13日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. ご隠居 より:

    私も先日、食べて来ました (*^^*)

    ところで、ラの患者さんはtwitterは使用していないのでしょうか?

    • ラの患者 より:

      私もまた食べに行きたいです。
      家が近くなら、間違いなく通うのですが。
      twitterはやっていませんねー

  2. ご隠居 より:

    そうですか…
    ラの患者さんのラーメン情報を見られるのはここだけでしょうか?

    • ラの患者 より:

      ありがとうございます。
      リポートは当ブログでしか行っていません。ネット関係、結構苦手分野でして。

  3. ご隠居 より:

    わかりました。
    次回、情報を楽しみにしています (*^^*)

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」