安全食堂

安全食堂−ラーメン

ラーメン 450円
豚骨系
「アットホームな雰囲気の中頂く、行列絶えない超人気店!」
コッテリ:◎◎◎◎○(ほんのり獣臭を残しつつコクと甘みを引き出したサッパリ豚骨)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(シャキっと仕上げられた極細ストレート)
量の多さ:■■□□□(麺量少なめ。チャーシュー2枚にネギ沢山!)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、濃い味、人気店、老舗、安い、お手軽、
     ぶらり、ファミリー、ほんわか
住所:福岡県福岡市西区徳永1059−1
TEL:092−806−2511
営業時間:11:00〜16:00
休日:水曜
駐車場:30台
座席:カウンター14 テーブル22
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:きゅうだいがっけんとし


事前に本やネットでイロイロ検索すると、大体どこでも真ん中よりちょっと上に
ランキングしているこちらのお店。
ラーメンに強いこだわりがある博多っ子は当然、好みがハッキリ分かれるんですが、
こちらのお店はどこ行ってもそれなりに人気なんですよね。
というわけで、博多からは少し離れますが、電車に揺られて突撃してみました。
当日はお日柄も良く、ラーメン食べるにはちょっと暑いかなぁって天気にも
関わらず、駅からお店に近づくと、駐車場は満車!おまけに行列も出来てます!
周りは未だ九州大学の関連施設が開発途中で、割とだだっ広く閑散としている
んですが、国道沿いに面したこちらのお店の繁盛ぶりはなんとも不思議な光景。
私も行列の最後尾に並びました。
20名位前には並んでいたでしょうか。
ラーメンにありつけるまでは20分も無かったかな。
日差しが差し込む明るい店内には店内は男性店員が2名に女性店員が5〜6名。
いずれもおばちゃん・おじちゃんですが、開放的な雰囲気でとてもアットホーム。
行列しているにも関わらず、殺伐とした雰囲気は一切ありません。
お客さんもファミリーが多く、お互いが譲り合うような優しい雰囲気。
余談が過ぎましたが、カウンターに座り、ラーメンをカタメンで注文。
あっという間に提供されます。
先ずはスープを一口。
やや塩っ辛さが目立つものの、豚の芳醇な香りとふうわりとした甘さが口の中一杯に
広がる、優しい豚骨スープ。ほんのり豚骨らしい獣臭を残しつつも、やや塩っ辛さの強い
後味がスッキリ感をもたらしています。表面に浮いた油はガラから抽出したものらしく、
ラードや背脂を使ったものじゃないそうで、甘みと香りが食欲をそそります。
地味だけど実直な仕事っぷりが窺え、透明感があるのに濃厚な味わいは素直に
美味しいと思いました。
麺はシャキっと茹で上げられたストレート極細麺。
長浜っぽく、加水が少なく、ポキポキとした噛み応えが粋ですね。
もちろん、スープをよく絡めて相性もバッチリ!
これもまた替え玉が欲しくなりますね〜。
具材はしっかりと茹でられた、噛み応えあるモモチャーシューが2枚。
ドッサリ入ったネギ。どちらも必要にして十分の付け合せ。
ラーメンが完全に根付いた地域性、店員の人柄が醸し出すこの雰囲気はちょっと
他ではみた事が無いですね。素晴らしいです!
そんな中頂く一杯は、もちろんマズイ訳がありません。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」