やじきた食堂 / 東部の実力を垣間見る、昔ながら系の旨いラーメン①

1
手打ちラーメン 500円
醤油系

コッテリ:◎◎○○○(醤油ダレが芳ばしい豚ダシスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(手打ちの中細縮れ麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,老舗,安い,ぶらり,軽呑み,穴場,駅近
住所:沼津市高島町5-24
TEL:055-924-2010
営業時間:(平日)11:00~14:00/17:00~21:30
(土祝)11:00~14:00/17:00~21:00
休日:日曜
駐車場:あり
座席:カウンター×4 テーブル4×3,1×1
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅

東部に転勤になった、ラの患者です。
職場の同僚に、「沼津駅の周りには、昔ながら系の旨い店が多いよ」と聞いたので、そのうちの1店に伺ってみました。

こちら「やじきた食堂」さんは、昭和の雰囲気漂う、街角食堂ですね。駅の近くですが、穴場っぽい立地です。
テーブル席について壁のメニューを見ると、ラーメン系は、ラーメン、手打ちラーメン、タンメン、味噌、もやし(あんかけ)、五目、チャーシューメンの7種。値段設定は450~650円と実に安いです。

とりあえず、「手打ちラーメン」にしてみました。
ラーメンがテーブルの上に置かれると、醤油ダレの芳ばしい香りが、ホワッと漂います。
具材は、モモチャーシュー、ナルト、メンマ、刻み青ネギと、昔ながら系としてオーソドックスなもの。
スープを啜ってみると、見掛け通りアッサリ。醤油ダレの味わいがメインで、それを豚ダシがしっかり優しく支えています。
うん、確かに美味しい。
2
麺は、黄色強くて透明感がある、中細の縮れ麺。手打ちの捩れ加減がいい感じです。若干柔らか目ですが、プリン、ツルンとした啜り心地が気持ちいいです。
スープとのバランスは、手打ちですと若干麺勝ちのような気がしますが、十分許容範囲かと。
コリコリしたメンマもいいですね。モモチャーシューも、よく噛み締めた向こう側に、ジンワリ微かに肉の旨味が浮上してきます。

特別インパクトも特徴もありませんが、安くて、てらいなく、安心して食べられる、全てが昔ながら系のラーメンです。好きですねーこういうの。
東部のラーメン店はレベルが高いと良く言われますが、ガイド本に載らないような街角の食堂のラーメンもこのように美味しいとは、地域の実力の片鱗を垣間見た気がしました。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2014年5月12日20時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ご隠居 より:

    いつも記事を楽しみにしています♪

    これからは今まで以上に東部の情報が増えそうでとても楽しみです (*^^*)

    • ラの患者 より:

      そう言って頂けると、ホッとします。
      ありがとうございます。
      コツコツとですが食べ貯めて、リポートして行きたいと思います。
      東部でどんなラーメンに出会えるか、楽しみです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」