小金ちゃん

小金ちゃん−焼きラーメン

焼きラーメン 600円
焼きそば系
「屋台発祥の焼きラーメンの元祖!」
コッテリ:◎◎◎◎○(スープじゃないけど豚骨スープをソースで味付けしたドロドロ系)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(茹でた麺を鉄板で焼きながら切った、ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モヤシにニンジン・玉葱の入った所謂焼きそばセット)
おすすめ:ガテン、ガッツリ、ワイルド、濃い味、人気店、老舗、深夜、炒め物、
     お手軽、ぶらり、ほんわか、軽呑み
住所:福岡県福岡市中央区天神2
TEL:なし
営業時間:18:30〜26:00
休日:木曜・日曜
駐車場:なし
座席:カウンター8 テーブル3
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル○
最寄り駅:天神


ラーメンじゃないので番外編ですが、博多といえば屋台!
その屋台発祥の焼きラーメンを食べに突撃してみました。
屋台で並ぶって自体を初めて見たのですが、
こちらのお店もネームバリューが高いせいか、待ち客が結構居ました。
焼きラーメンはつまみになる、という事前情報があったので、
ここでも焼きラーメンと瓶ビールをオーダーしました。
外で物を食べる事自体が久しぶりなので、なんだか開放的な気分です。
店主の息子さんと思われる方がチャッチャと作ってくれた、
焼きラーメンですが、麺は一度茹でられたものを、鉄板の上で
豚骨スープとソースと共に焼きます。
焼きながら、麺を切っていきます。ツマミとして食べやすい長さに
カットされるので、啜るという行為は発生しないですね。
味付け自体はソースの味が支配的で、ジャンクな感じ。
珍しさと開放感、ジャンクさをビールや焼酎と共に味わうんでしょうね。
博多の夜はまだまだ長そうです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. Net Tourer より:

    焼きラーメンは珍しいですね。
    私の知っている焼きラーメンと言えば、永谷園の焼きラーメンの素だけですからねえ。
    あれは永谷園のオリジナルかと思いましたが他にちゃんとオリジナルがあったんですね。
    関東でもなかなかお目にかかれないメニューですよね。

  2. 次郎長 より:

    あはは!私も焼きラーメンは永谷園のやつです。
    アレをドロドロに作ると似たような感じかも。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」