博多一風堂 大名本店

博多一風堂−一風堂かさね味

一風堂かさね味 700円
鶏豚骨系
「とにかくウマくてモダンなお味の鶏豚骨スープがイイ!」
コッテリ:◎◎◎◎○(コラーゲン豊富だけど軽めの鶏と豚のあわせ味スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(小麦の香り豊かなストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。2種のチャーシューに揚げネギ、木耳、ネギ・ナルト)
おすすめ:必食、コッテリ、アッサリ、上品、スッキリ、華やか、オリジナル、濃い味、
     モダン、人気店、深夜、チャーシュー、ぶらり
住所:福岡県福岡市中央区大名1−13−14
TEL:092−771−0880
営業時間:11:00〜26:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター8 テーブル17
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:博多一風堂
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:にしてつふくおか


こちらも福岡に行ったら寄ってみたかったお店、博多一風堂の本店です。
しばらく聞かなくなりましたが、「四季のラーメン」と称して時々限定麺を
出すのがのがこちらの本店であり、今回頂いた「かさね味」もこの本店だけのものなので、
どうしても行ってみたかったんですよね。
この界隈は食べ物屋に限らず、ブティックやカフェなどが結構あって、
若い方もかなり歩いており、なかなか人通りが多いストリートみたいです。
で、満を持して店内に。
物凄く威勢のいい店員さんに案内され、カウンターの端っこに座ります。
店内はウッディなテーブル・カウンター。
裸電球を多用しているせいか、温かみがある雰囲気。
女性でも気軽に利用できるようで、私が行ったときも女性客が多かったです。
オーダーはもちろん、「一風堂かさね味」。
いつもなら基本のラーメンを食べるところですが、
日本人の悲しい性か、ここはやっぱり限定を。
麺の湯で上がりがとても早いようで、オーダーから3分待たずにラーメン到着!
甘い芳香を放つスープは、ややトロンとしたマイルドでスッキリとした鶏と豚の合わせスープ。
コラーゲンもたっぷり抽出されているようで、口の周りにネットリと張り付くのがわかります。
でも、重さは無く、むしろ軽やかな飲み口は流石ですね。
臭みも一切無い変わりに鶏や豚の香りやコク、甘みが上品に引き出されており、
レベルと完成度の高さを感じずにはいられません。
繊細なのに力強さもあり、どこまでも優しい味わいのこのスープ、とても気に入ってしまいました。
麺はややドライな印象のストレート中細麺。
カンスイ臭さも無く、小麦の軽快な風味が感じられ、スープとの相性もバッチリ!
店員さんが食べ終える頃に「替え玉いかがですか?」と声を掛けてくれたのですが、
正直悩みますね〜、だってウマいんですもん!
具材はバラとロースの2種類のチャーシューに木耳・ネギ・揚げネギにナルト。
クリーム色した豚骨スープにナルトが乗ると、色味がいいですね。
あぁやっぱり全国にその名を轟かせるだけあって、流石だなぁと
思いながらお店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. Net Tourer より:

    流石はとんこつの聖地。
    有名店が目白押しですねぇ。
    改めて考えるととんこつもすっかり市民権を得た感じですね。

  2. 次郎長 より:

    >Net Tourerさん
    博多ではラーメンが特に染み付いた、
    いたって普通の存在みたいのようですね。
    地元のかたと接してるとそれを肌身に感じます。
    同じくらい、静岡も盛り上がるといいな・・

  3. かっぴーも より:

    『博多 一風堂』は(東京 上野広小路店)にて食麺させて戴きました。
    味については、次郎長さんにお任せするとして・・・
    初訪で緊張気味に入店しましたが・・・
    味云々の前に、店員さんの応対がとても気持ち良かったのが好印象です。
    他の(初めての?)お客さんにも、店が混んでいても丁寧に説明をしてくれていたのには感銘を受けました。
    真隣に『山頭火 上野店』があるのにはビックリで・・・後輩と一緒に連食しました。

  4. 次郎長 より:

    こちらのお店は元気いっぱいでした。
    接客も申し分なく、親切丁寧で凄く好感持ちました。
    ここまでの味を出しながら、ここまでサービスも充実したお店もあるようで、なかなか無いんですよね。
    そんな意味でも、やっぱ違うよなーと感じました。

  5. ハーモニーの親父 より:

    本店の美味しさは格別ですね。
    餃子は頼まなかった?
    小さな餃子が皿いっぱい乗ってきますよ。
    これも美味!

  6. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    餃子は未チェックです。どれも美味しそうでしたよ〜!

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」