長浜とん吉 総本店

長浜とん吉−ラーメン

ラーメン 500円
長浜系
「好きな時間に食べられる、安くて早い一杯!」
コッテリ:◎◎◎○○(オイリーだけどサッパリとした豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水少ないドライなストレート極細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量少なめ。薄切りチャーシューにネギドッサリ!)
おすすめ:アッサリ、ガテン、ワイルド、深夜、早朝、お手軽、ぶらり
住所:福岡県福岡市中央区大手門2−7−10
TEL:092−733−1219
営業時間:24H
休日:無休
駐車場:2台
座席:カウンター12 テーブル30 座敷20
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:長浜ラーメン 博多ラーメンの長浜とん吉
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:赤坂


朝ラーにはやっぱ「元祖!」でしょ!ということで、
ホテルから程近い長浜を目指してテクテク歩いていきます。
すると、お目当ての元祖長浜屋の支店がお目見え。
でも、なんか様子がおかしい。。近づいて見ると、ダンボールに「休業」の2文字。
直ぐ近くの本店にも行ってみても同じくお店が閉まってる。
なーんだ休みか・・・と思いつつ、反対にあるこちらのお店に突撃してみました。
(ちなみに、次の日もその次の日も元祖に行ってみましたが、やっぱり開いてなく、
 別のお店で訊いてみたら、どうやらお店でトラブルがあったそう。
 近々再開するみたいですが、滞在中に行けなくてガックシです。。)
元祖同様、こちらのお店も24H営業。
そこそこ早い時間だったにもかかわらず、結構なお客さんが入っています。
オーダーは口頭で、ラーメンを注文。
流石に長浜系だけあって、直ぐにラーメン到着。
若干多めにオイルが浮いたスープは、サラっとしたいかにもという感じの豚骨スープ。
化学調味料がかなり強い味ですが、豚の風味もそれなりに感じられます。
麺は極細のストレート。
加水が少なくドライな風味を持ち、サラッとしたスープによく合います。
具材は薄切りのチャーシューにネギがたっぷり。
麺やスープと一緒に絡めつつ食べるとなかなか美味しいです。
量も少ないことから、おやつ代わりに食べるのにもいいかもしれません。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. Net Tourer より:

    長浜屋、残念でしたねぇ。こちらもナイスセレクトだったのに…
    何だか店主が体調不良で製麺出来なかったってYahoo!ニュースに書いてあったなぁ。来週、再開予定だそうです。

  2. 次郎長 より:

    >Net Tourerさん
    うーん、mixiコミュニティ見ると、結構物々しい事があったみたいですね。
    地元の人に聞いても驚いてました。
    次は是非!

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」