豚風亭 / 熟成香が優しく薫る、旨味深い味噌ラーメンを限定でプレ提供中!

1
味噌ラーメン 650円(10食ぐらい?限定)※プレ提供
味噌系

コッテリ:◎◎◎○○(熟成香とニンニクのコクが相まった力強い味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチとしたやや太目のウェーブ麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:コッサリ,ジンワリ,ガッツリ,濃い味,ピリ辛,チャーシュー,限定,人気店,深夜,ファミリー,友人同僚
住所:静岡市清水区大内121-7
TEL:054−347−3036
営業時間:(平日)11:30~14:00/17:30~22:00
(土日祝)11:30~14:00/17:30~21:00
休日:火曜
駐車場:9台 ※第2駐車場
座席:カウンター8 テーブル4×2 座敷4×2
URL:facebook
最寄り駅:なし

ラの患者です。
原材料高騰により、看板メニュー「豚風めん」の提供を1/14以降休止している豚風亭さん。その代わり、新メニュー「味噌ラーメン」を2月から提供したいとfacebookに書かれていたので、伺ってみました。
豚風亭の味噌? そういえば今までありませんでしたね。どんな仕立てでくるんでしょうか。

カウンター席に着いて、メニュー表と壁の張り紙を確認しましたが、「味噌ラーメン」の表示はありません。まだだったか・・・と結構ガッカリしつつも、一応、ご店主に訊いてみると、「味噌ですね。OKス!」と作ってくれることに。訊いてみるものです。
どうも、1日10食程度をプレ的に提供している模様。

さて、出てきた味噌ラーメン。
具材は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、海苔、刻み青ネギです。(青海苔を入れるかどうか訊かれましたが、味噌そのものの味わいを愉しみたかったので、抜きでお願いしました)
一口スープを啜ってみると、生味噌の熟成香がキリッと立ち、適度なニンニクのコクも相まって深い味わいです。ご店主は「普通っスよ」などと謙遜していましたが、いやいや、旨いですよ。
味はやや濃い目ですが、決してクドくはありません。
味噌の粒々がニュアンス程度に残っている舌触りも、生味噌感を高めていて、実にいいです。訊くと、北海道味噌がメインなのだそう。
あと、エビの風味(エビ油?)を僅かに利かせてあるのは、豚風亭さんらしい感じ。味噌の風味とうまく合って、独特なコクになっていました。
2
麺は、やや太目のウェーブ麺。モチモチとして食べ応えがあります。しっかりしたいい麺だけに、もう少しスープの絡みがあった方がバランス的にはいいかな、と個人的には感じました。(ま、このへんは好みかと)
終盤に至ると、味噌の熟成香とエビの風味は落ち着いて、ジンワリ優しい味わいにグイグイ引っ張られ、ズパッと一気に完汁しました。
満足。ご馳走様。

味噌の風味がボヤけず、キチンと主張してくれる力強い一杯には中々出会えないので、これは私、かなり嬉しいです。いわく、味噌の種類等、色々と試行錯誤されている最中で、正式なメニュー化は4月くらい、とのこと。現在、メニューに載っていなければ店内掲示にも無いので、ほとんど裏メニュー的な存在です。しかし提供数は少ないので、気になった方は早めの時間帯で頼んだ方がいいかもしれません。

そうそう、休止中の「豚風めん」ですが、4月頃から形を変えて復活するとのことです。
豚風の醤油、塩、味噌・・・と、ご店主が呟いていましたが、豚風めんの味噌!?
ピクッと耳が立ちました。凄く気になります。
この味噌が最終的にどのような形になるのか、豚風めんがどう変わるのか、4月が愉しみです。
今回は閉店間近の時間帯に伺ったことが幸いして、手が空いた際に色々と教えて頂くことができました。
ありがとうございました。

(このラーメンは、2014年2月21日21時半頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」