ラーメン専門店 にしかわ / しっかり炊き出したトロリ濃厚スープ!

1
素ラーメン 600円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎◎○(トロリ濃厚な豚骨+鶏ガラメインのスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(中太平打ストレート麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少目)
おすすめ:コッテリ,オイリー,濃い味,人気店,ぶらり,深夜,友人同僚
住所:静岡市葵区両替町2-5-3
TEL:054-221-7255
営業時間:(日~木)11:30~13:30/18:00~翌1:00
(金)11:30~13:30/18:00~翌2:00
(土)11:30~13:30/18:00~翌3:00
休日:火曜
駐車場:なし
座席:カウンター×8
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

ラの患者です。
こちらのラーメン、ガイド本では「コッサリ」と紹介されていることが多いですが、自分的には、結構ハードにコッテリな印象。オープン当時はかなり行きましたが、ここ数年はご無沙汰していました。
久しぶりにガッチリ食べたくなって、伺ってみました。

 

シンプルにスープと麺を味わいたい気分だったので、「素ラーメン」にすることに。
さて、出てきたラーメン。
タレの色が濃いスープの表層を乳化したラードが覆い、白い泡も浮かびます。相変わらずのコッテリ仕様。
一口啜ってみると、トロリ濃厚。色ほどにはタレの主張はなく、重量感のある、タマゴの黄身のような力強い旨味がグーっと迫ってきます。あ、なんか凄く美味しい。
2
トロリとした中にも、豚骨の髄を徹底的に炊出したような、若干ザラリとした舌触りもあります。じっくり味わうと、最初この豚骨感が実に良く、ムチムチした中太平打ストレート麺にしっかり絡んで、噛むと口の中で広がります。
終盤になってくると、鶏ガラの旨味が浮上してきて味わいがシフトし、飽きずにズイズイ飲めてしまうのが、このスープの危険なところ。セーブできない自分が悪いんですが、このため、私の最終的な食後感はかなりヘビーになってしまいます。
うーん完汁。ご馳走様でした。

以前の記憶では、もっとスープの色は明るくて、若干クリーミーな感じもあったと思いますが、変わったんでしょうか。
あと、この時とても美味しく頂いたので、後日再訪してまた完汁しましたが、この時ほどの感動は得られませんでした。私の場合、特にコッテリラーメンは、食べる際の体調で結構印象が左右されるので、スープの仕上がり誤差か否か、判然としない部分です。ということで、あと何回かは伺って確認しなくてはいけません。
はたして、次はセーブできるのか。

(このラーメンは、2014年2月10日18時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」