元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

節ちゃんラーメン−ラーメン

ラーメン(並) 470円
博多系
「濃厚スープに激ウマ平打ち極細麺!」
コッテリ:◎◎◎◎○(しょっぱめのコラーゲン豊富な濃厚豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(平打ち気味の細麺はカタメンが合うかも!)
量の多さ:■■□□□(麺量少なめ。チャーシュー・メンマ・ネギ)
おすすめ:必食、コッテリ、スッキリ、濃い味、人気店、老舗、安い、お手軽、ぶらり、
     ほんわか、穴場、軽呑み
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5−24−26
TEL:092−741−0267
営業時間:11:00〜23:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター14 テーブル34
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:にしてつふくおか


近代化が進んだメイン道路に面した、ちょっとオールディーズな雰囲気のこちらのお店。
なんともいえないギャップとは裏腹に、地元博多っ子が次々と出入りする人気店。
そのためか、とても活気があって、期待もどんどこ高まります!
で、オーダーはもちろんラーメン。
赤みを帯びたスープは、ややしょっぱさが舌に刺さるものの、
のんびり啜っていると唇が張り付くほどのコラーゲンが抽出された、濃厚な豚骨スープ。
髄の風味もタップリ感じられ、素直にウマい!と思いました。
香りも獣臭さは殆ど無く、むしろ豚の甘ーい風味と醤油ダレの香りがたまりません!
これに合わされる麺は、平打ちストレート極細麺。
この麺がまた風味が良く、スープを良く絡めるので、ウンマイんですよ!凄く!
麺にスープが絡むってこういう事を言うんだよ!と教えてくれる、
お手本のような麺です。硬さは普通でオーダーしましたが、
これは硬めで食べたほうがよりウマいでしょうね。
具材は甘く味付けされたメンマにチャーシュー、ネギ。
突出するものは無いものの、地味に脇役に徹した名脇役といった感じです。
値段から考えてもとってもリーズナブルでウマい一杯!
ここは是非再突撃したいお店です!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. Net Tourer より:

    これまたナイスなセレクト!
    私が先週行った赤のれんとはエラい違いだ。
    私も博多っ子になりたい!

  2. マサ より:

    初めまして、書き込み失礼いたします。
    節ちゃんラーメン、すごい懐かしいです!!!
    何年か前に、福岡に行った時に紹介してもらい食べましたー。相変わらず美味しいんですね。
    何か、ラーメン食べたくなってきちゃった。。。
    では、失礼します。

  3. おかぽん より:

    節ちゃんいいですね。再開発で立ち退きを命ぜられたらどうしよう、といった立地だったのを思い出します。驚くほど臭みがなくて醤油ダレが効いていて、しかもこってり感十分!。コラーゲンのせいで、箸やれんげがどんぶりにひっつくんですよね。ランチでチャーハンとラーメンのセットを食べて大満足でした。入り口のショーウインドウにFBSの視聴者ランキングで23位くらいだと記したどんぶりが飾られていた記憶があります。こんなに旨いのに23位(くらい)とは!と驚かずにはいられませんでした。ランキング上位も気になるところです。あー博多で仕事ないかな。

  4. 次郎長 より:

    >Net Tourerさん
    節っちゃん良かったっす!旨かったっす!また行きたいっす!
    是非博多っ子になって、私を呼んでください!(笑)
    >マサさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    いや旨かったですよ!こんなお店が近所に欲しいですよ!
    多分、ご記憶のお味がそのまま今でも楽しめるはずですよ!
    是非また行けるといいですね。
    >おかぽんさん
    えぇ、確かに微妙な場所にありました。ネットで見ると、アノランキングは
    結構火種みたいですね。テレビは難しいものがあります。
    次また博多に行ったら、恐らくここは外さないと思います。
    ・・・また食べたくなってきた(笑)

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」