丸麺 銀座酒場こさむ / モツの旨味が迫りくる!清水名物もつカレーがラーメンに!

1
清水名物もつカレーラーメン 800円
中華そば系

コッテリ:◎◎○○○(モツの風味が漂うアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(しっかりした食感のウェーブ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,ピリ辛,ぶらり,軽呑み,深夜,駅近,友人同僚
住所:静岡市清水区真砂町5-16
TEL:054-366-6505
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~23:00
休日:不定休
駐車場:なし ※有料駐車場
座席:カウンター×10、テーブル4×1
URL:Facebook
最寄り駅:JR東海 東海道本線 清水駅

ラの患者です。
清水駅前銀座にある居酒屋「こさむ」が、2/1にラーメン専門店としてリニューアルオープンされました。
こちらのウリは、清水名物「もつカレー」ラーメン。
以前、「ご当地ラーメングランプリ2013」にエントリーしていたので気にはなっていましたが、その時は水曜日の昼のみの提供というハードルの高さで、とても伺えませんでした。
専門店になって、夜遅くまで提供してくれるようになったのでありがたいです。

平日の22時くらいに伺いました。
カウンター席についてメニューを確認すると、以下のラインナップ。
◎昔なつかしの中華そば         500円
◎昔なつかしのチャーシュー麺  750円
◎清水名物もつカレーラーメン   800円
◎清水もつカレーまぜ麺         800円

3月から「塩ラーメン」の提供も始めるそう。
清水名物もつカレーラーメン」を頼んでしばし待ちます。
さて、出てきたラーメン。
カレールーは粘度が高いもので、スープには溶けずに沈んでいます。
ほか具材は、油揚げ、福神漬け、ニラ、刻み青ネギ。
清湯醤油スープを一口啜ってみると、ベースはかなりアッサリ優しい味。そこに、カレールーからモツの強い風味が滲み出してきて漂っています。
2
(ベースのダシは私にはよく分からなかったのですが、後で店のリーフレットを見ると「豚骨に和風ダシをブレンド」となっていました)
麺は、ウェーブした中太麺。噛むともっちもちで、芯に若干乾いたニュアンスのモスモスした噛み応えもあります。しっかりした、いい麺ですね。ルーと一緒に啜り込むとモツの濃厚な旨味が広がりますが、それに負けていません。
一方で、具材は脇役か彩りに徹している感があり、カレーと福神漬けは薄味仕立てで、主張が抑えられていました。

「もつカレー」と「ラーメン」、かなり難しいマッチングだと思いますが、想像していたより結構美味しい(失礼)仕上がりになっていました。色々と試行錯誤して調整されてきたんでしょうね。
しかしカレーを入れる関係でしょうか、スープが少しヌルくなっていたのは残念でした。あと個人的には、ニラをもっとたっぷり乗せてもらえたら嬉しい。熱々のモツダシスープにニラたっぷり・・・ううっ!妄想したらゾクゾクしてきました。
今度行ったら、ニラ大盛りで頼んでみよう。やってくれるかなぁ。

ご馳走様でした。

(このラーメンは、2014年2月13日22時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2014 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」