博多大砲ラーメン 本店

博多大砲ラーメン−ラーメン

ラーメン 600円
久留米系
「店内に漂う臭いがその気にさせます!」
コッテリ:◎◎◎○○(重厚な獣臭醸すトロんとした豚骨スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(博多系に近いドライな細ストレート)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少。チャーシュー2枚にネギ)
おすすめ:コッテリ、ワイルド、老舗、深夜、お手軽、ぶらり、軽呑み
住所:福岡県福岡市中央区春吉3−12−37
TEL:不明
営業時間:18:30〜29:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター13 座敷6
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:にしてつふくおか


初めて降り立つ福岡の地。
ラーメン好きなら一度は行きたい、豚骨の聖地、博多。
私と同じ方もいらっしゃるかと思いますが、
静岡東部ラーメンサイトの雄、Net Tourerさんのラーメン紀行を
拝見するようになってからというものの、一時豚骨にハマった時期があります。
そんなわけで、いつかはクラウン・・・じゃなくて、
いつかは博多へ!と思っていたので、もうこの地に居るだけでワクワクします!
前置きが長くなりましたが、仕事をそそくさと終え、
ホテルにチェックイン後、地図を片手にまずはこちらのお店に突撃してみました。
大通りからちょっと中に入ったところにあるこちらのお店は、
年季は入っているものの、白を基調にした内外装はなかなかの清潔感。
でも、そこは豚骨ラーメン店。引き戸を開けると中からはあの独特の獣臭。
いいですね〜、久しぶりのこの香り!
この界隈にしては早い突撃だったせいか、お客さんもおらず、ノンビリ楽しめそうです。
オーダーは、ラーメン。
見ての通り麺が博多っぽく細いためか、直ぐにラーメン到着!
スープはやや油の浮いた、呼び戻し独特の獣臭を醸すもの。
ややトロンとしつつもザラツキ感もちゃんとある、ストレートな豚骨スープ。
キリっとしたしょっぱさはあるものの、どちらかというと濃厚で力強いスープ自体の
ネットリとした甘さを生かしたタイプ。
麺はシャッキリと硬めに茹でられたストレートな細麺。
ややドライな感じでスープがよーく絡みます。
具材は固め食感のチャーシュー2枚にネギとシンプル。
ちなみにこちらのお店、ものの本によるとあの久留米の「大砲ラーメン」出身らしいです。
味は・・・行ったこと無いのでわかんないっす。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. Net Tourer より:

    大砲キター!
    一軒目に大砲。ナイスセレクト!
    まだ一軒目を読んでいますが、こちらもワクワクです。
    トロンとした重厚なスープ。タレもキツ目で飲み飽きない感じがヒシヒシ伝わります。
    あぁ〜、裏山しぃ〜

  2. 次郎長 より:

    >Net Tourerさん
    コメントありがとうございます。
    本店とは随分味が違うみたいですが、良かったですよ〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」