麺処 田ぶし 静岡店 / 相変わらず人気の節系のお店、つけ麺もイケます

1
熟成醤油つけ麺 700円 (麺大盛 無料)
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎○○(揚げネギの香味立ち、酸味も効いた醤油つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(コシのあるプリプリストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量多目)
おすすめ:必食,コッテリ,ガッツリ,オイリー,濃い味,上品,自家製麺,チャーシュー,人気店,通し営業,深夜,ファミリー,友人同僚,禁煙
住所:静岡市駿河区有東2-9-20
TEL:054-288-5600
営業時間:11:00~23:00
休日:無休
駐車場:12台
座席:カウンター14 テーブル 4×6
URL:麺処田ぶし
最寄り駅:なし

長いこと風邪が治らず、正常な味覚を失っていたラの患者です。
現在味覚は戻りましたが、咳はなかなか治りません。皆様、ラーメンを美味しく食べるためにも、風邪にはお気を付けください。
田ぶし静岡店さんには、今まで10回以上は伺ったと思いますが、色々と頂いた中で、旨い!と思ったトップ3は以下です。
☆1位 「にぼとん」
☆2位 「熟成醤油つけ麺」
☆3位 「本家田ぶしらーめん」
もちろん個人的な好みではありますが、静岡店限定「にぼとん」は、煮干しの味わいが堪らない至福の一品です。「熟成醤油つけ麺」は、ネット上ではあまり推されていない印象ですが、注目に値する旨さと思います。今回はこちらをリポートします。

こちら昼時に伺うと満席で、相変わらずの人気ぶりです。
券売機で「熟成醤油つけ麺」を選び、五分くらい待って席に案内されました。
カウンター席に座って券を渡し、麺大盛(無料)で頼みます。
オープン当初は、提供時間がとても長いのが難でしたが、現在は随分と改善され、混雑時に伺っても10分程度で提供されるようになりました。今回も10分くらいでした。
出てきた背脂が浮かぶつけ汁からは、揚げネギの堪らない香りが漂ってきます。
麺の上の具材は、チャーシュー、半熟タマゴ、穂先メンマ、刻みネギ、刻みネギ。あと、白ゴマが若干掛かっています。
コシのあるプリプリストレート太麺をつけ汁に漬けて啜り込むと、揚げネギの素晴らしい香味が際立っていて、とても旨いです。醤油そのものの主張はあまり感じません。

食べ進め、つけ汁が冷めてくると徐々に酸味が立ってきて味わいが強くなり、これもなかなかいい。
味わい強くてコッテリだけど、クドない。この安定感のあるコク深くキレのあるスープは、改めてさすがと思いました。
最後に、サラッとした白湯豚骨の割りスープでつけ汁を飲み干します。
この割りスープも、しみじみといい豚骨の旨味が漂い、これだけ啜っても味わい深いです。

2

満足です。御馳走様でした。

(このラーメンは、2013年11月5日13時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」