つけめん 大雅 / 極太ちぢれ麺を魚粉香るコッテリつけ汁で!ガッツリ新店!

1
つけめん 780円
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎◎○(魚粉の香ばしさ薫るコッテリ豚骨つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(モチモチと強い弾力のあるちぢれ極太麺)
量の多さ:■■■■■(麺多目)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,オイリー,濃い味,深夜,友人同僚,禁煙
住所:静岡市駿河区手越原251-1
TEL:不明
営業時間:11:00~14:00/17:00~23:00(LO22:300)
休日:不明(無休?)
駐車場:4台程度
座席:カウンター14
URL:なし
最寄り駅:なし

ラの患者です。
オープンしたらしいと噂は聞いていましたが、私の行動圏ではないので、なかなか伺うことができませんでした。店頭壁面の大文字「濃厚つけ麺」が目を引く、コッテリ、ガッツリ系のお店です。
モッチモチの極太ちぢれ麺。弱いんだよな~こういうのに。

以前、「紫美」があった場所ですね。
平日のお昼の早い時間帯に伺いましたが、次から次へとお客さんがやってきて、瞬く間に満席に。オープンしたばかりだからか、既にリピーターがついているのか。
カウンター席についてメニューを開いて、一番ベーシックそうな普通の「つけ麺」を頼みます。券売機は無く料金前払い制。

メニューは大別すると、以下の4種類です。
●つけ麺
●辛つけ麺
●中華そば
●しょうゆとんこつ
熱盛、麺固め、脂多目・少な目の注文について対応してもらえるそうです。
また、つけ汁再加熱用の焼石も言えば出してくれる模様。
オープンしてまだ日が浅いからか、ちょっと注文の捌きにバタバタしている感がありましたが・・・
さて、出てきた「つけ麺」。
いやーすげー麺大盛! オーダーミスじゃないかと思うくらい(ホントに間違えてるかも)の盛りと、極太麺のちぢれに具合にテンション上がります。
2
多目のラードに魚粉が覆い、少しトロっとしたつけ汁の中には、チャーシュー、メンマ、刻み生タマネギ、刻みネギが入っています。
麺を沈めて啜り込んで見ると、魚粉の臭みのない香ばしさが広がり旨いです。酸味や醤油の主張はほとんど感じません。
動物系のしっかりとしたベースに、薫り高い魚粉をバランス良く効かせる感じは「田ぶし」を彷彿とさせる味わいですが、タマネギでサッパリ食べさせる点は違います。
店側の説明では、豚骨と鶏ガラを高濃度スープに、煮干やサバ節で取った魚介スープを合わせているとのこと。
極太ちぢれ麺は、噛むと芯にしっかりとした弾力のある噛み応えがあります。多加水っぽい、しなやかでモッチモチな食感が快感です。
ほぼノンストップで完食。美味しかったです。
ご馳走様でした。

3

(このラーメンは、2013年11月15日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」