馬場町 岩井屋 / 豚脂の香り豊かなセラピーラーメン!

10
ラーメン 500円
中華そば系

コッテリ:◎◎◎○○(アッサリベースの醤油スープにラード多目)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(小気味いい噛み応えのストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,オイリー,チャーシュー,老舗,安い,通し営業,出前,ファミリー,友人同僚
住所:静岡市葵区馬場町122
TEL:054-252-1882
営業時間:11:00~19:30
休日:日曜
駐車場:2台(店の前)
座席:テーブル 2×1,4×4  座敷 4×2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

ラの患者です。
老舗そば屋セラピーのリポート2回目は、昔ながら系が好きな方々の間でも評価が高い「馬場町 岩井屋」さんです。

平日の夜に伺いました。
“本通り”の更に北側なので、静岡駅から歩いて行くとちょっと掛かりますね。

店に近づくと、老舗の店構えが照明の中に滲み出すように浮き上がってきて、そのシブさに嬉しくなりました。サンプルが並ぶショーウインドーもイイ味出してます。

3
店内に入ると、年配のお客さんが三組ほど席に着いていて、私の後からも二組入ってきました。晩飯には早い時間帯ですが、やはり人気のお店なんですね。
使い込まれたテーブル席に腰を下ろしてお品書きを見ると、約40種類のメニューが並んでいます。そのうちラーメンメニューは、以下の5種。
・ラーメン     500円
・みそラーメン   800円
・チャーシューメン 800円
・五目ラーメン   800円
・冷中華(夏季限定)700円
ラーメン安いですね~。これだけを頼むのってホント申し訳ないんですけど、もう一品頼んでも食べきれないので・・・
少しして出てきた普通の「ラーメン」。
素晴らしく豊かな豚脂の香りを吸い込むと、陶然となります。はぁ~もうこれだけで幸せ。
丸屋と違い脂がしっかり漂うスープを啜ると、ベースのスープはかなりアッサリで、醤油もダシも控え目。ですが、唇がヌメるほど多めに効いた豚脂で意外なほど充足感があり、味わいに不足は感じません。
刻み青ネギのイイ香りが時折、鼻先を掠めます。このネギと豚の香りの相性って、ホント素晴らしいですね。昔ながら系の堪らないところです。
麺は、アッサリスープに合うストレート細麺。そば屋ラーメンは柔らかめの麺が多いですが、こちらはクキッ、クキッとした小気味いいしっかりした噛み応えが独特で美味しいです。
アッサリ甘めのメンマ、意外と肉厚で頬張るとホロっと崩れるチャーシューもいい。

20

薄明るい蛍光灯がスープに映り込み、テレビのニュースが流れる店内。昭和チックというか、情緒的にはもはや大正チックに近いです。
一人麺を啜りながら、深く深くくつろぎ、癒されていきます。
ドンブリを呷って完汁。ご馳走さまでした。

美味しい老舗そば屋のラーメンでした。

(このラーメンは、2013年10月7日18時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」