松坂屋静岡店「秋の大北海道展」【第1弾】に、アラ豚骨のお店が出店(10/16~10/22)※実食追記

1
松坂屋静岡店のイベントに、濃厚豚骨に旬の魚のアラを焚き込むという、個性的なラーメンを提供するお店が出店します。
私も知っているくらいですから、北海道ではかなり有名かと。札幌を中心に、5店舗を展開している模様。
行かないとなぁ・・・(10/16行ってきました)

松坂屋静岡店「秋の大北海道展」【第1弾】
2013年10月16日(水)~10月22日(火) 本館8階大催事場
イートイン 10:00~19:00  ※最終日は15:30まで (ラストオーダー閉店30分前)


あら焚き豚骨 あらとん(札幌市)
提供メニュー
○あらとんつけ麺      750円
○あらとん醤油らーめん   750円
○あらとん特製醤油らーめん 900円
※トッピング あじ付玉子 100円
肉玉    150円

豚骨スープに、サケ、タラ等、ローストした「魚のアラ」を加え、昆布ダシでバランスを取っているそう。「クセがあるが旨い!」と言い切るこちら、味わいはかなり強そうですね。
つけ麺(醤油)がイチオシのようです。麺はストレート太麺で、通常300gとガッツリ。

*****************************

10/16の夜、早速伺って「あらとんつけ麺」を頂いてきました。
美味しかったです。
背脂たっぷりのサラっとしたつけ汁。具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギです。
一口味わってみると、豚骨ベースに魚介ダシのコクも濃厚に効いていて、酢の風味もクッキリ。
アラから取ったこの魚介ダシは決して生臭くはなく、「クセ」があるというよりは「独特なコク」という感じ。私は美味しいと思いましたが、このアラのワイルドな風味は、もしかしたら苦手な方もいるかもしれません。
ニンニク、コチュジャンも使われていて、味わい強く、ピリ辛です。
麺は半透明の極太ストレート麺。歯を押し返すような力強い芯を持っていて、つけ汁ととても良く合っています。
いやー、とっても旨いですね。
ネットで調べてみると、アラの風味は「あらとん醤油らーめん」がハッキリ味わえるようなので、もう一度伺いたいところです。
ご馳走様でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」