麺屋 すばる / アノお店をカジュアルにインスパした感じのお店が長泉にオープン!

すばる ラーメン
ラーメン 700円
魚介豚骨系

コッテリ:◎◎◎○○(遠く六厘舎を思い起こす気がする魚介豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(固茹で気味のストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや少なめ。巻きバラチャーシュー、メンマほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,濃い味,ぶらり,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

「麺屋 すばる 本店」
住所:駿東郡長泉町下土狩1194−73 水口マンション105
TEL:055−955−7672
営業時間:11:00〜15:00
休日:水曜
駐車場:あり (店前)
座席:カウンター4 テーブル4×3
URL:なし
最寄り駅:JR東海 御殿場線 下土狩駅

店主さん(でいいのか判りませんが)は、沼津の外れにある人気店「麺屋 ひこ星」にいらした方だそうです。
てことは、食べられるラーメンもやっぱり・・?

お店の場所は沼津から清水町・裾野方面に抜ける幹線道路の途中にあります。
上が住居で1階が複合テナントになった中型のマンションなので、覚えやすいところですね。

お店の前とその近辺に駐車場があるみたいですが、店前に停めるときは斜めに突っ込む感じで少しイレギュラーなので、初めてだったこの日は停めてよいものかちょっと悩みました。

店内は右手奥に厨房があり、その手前が4席ほどのカウンター、厨房を囲むようにテーブル席がありました。
元が何屋さんかわかりませんが、飲食店にしてはカフェっぽい広い造りになっていますね。

注文は入口横に据え付けられた券売機で購入するスタイル。

メニューはラーメンとつけ麺の2種類と、サイドメニューが少々あるだけの、とてもシンプルな構成。

噂に寄れば、こちらで調理されている方はひこ星さんで数ヶ月修業されたということで、恐らく近からず遠からずひこ星さんの味になるだろうな・・ということで、あえてラーメンの食券を購入してみました。

やや小ぶりの丼を7割くらい使った凝縮感のあるルックス。
中でも大きなチャーシューが目を惹きますね。

細かな気泡が立ったスープは、都度温めるスタイルのためでしょうか。
ひこ星譲りの魚介豚骨スープは、僕が唯一覚えているオープン当初のひこ星さんに比べるとライトな仕上がりで、スープ自体が少ないようなのもあるのか、この日はたまたまなのか、かなりしょっぱい感じ。
大量の魚粉と肉汁感を少し感じる豚骨スープは、遠く六厘舎を感じる王道的な味わいで、安心の味わいですね。

麺はストレート太麺。
やや固めに茹で上げられており、ポクポクとした食感が印象的。
ひこ星に比べるとスープが弱いので、逆に麺の風味が前に出ている感じですね。

具材は薄切りの大判巻きバラチャーシュー、味付けメンマに白ネギを刻んだもの、大判の海苔にナルト。

この辺は同じような味だと、近くに大勝軒○秀さんもありますので、いろいろ食べ比べるのも面白いかもしれませんね。

(このラーメンは、2013年10月7日 13時頃に食べました)

すばる

お店の雰囲気にカフェっぽさを感じる「麺屋 すばる 本店」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ラーメン大好き より:

    営業時間~15:00ってあったので、14:30ほんの少し回った時間にお店入ったらオーダーストップで食べれませんでした。
    できればオーダーストップの時間も載せておいてくれないでしょうか

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」