もちもちの木

もちもちの木−中華そば

中華そば(小) 650円
和風魚介系
「鰹の風味がガツーンと迫る超アツアツスープ!」
コッテリ:◎◎◎◎○(荒々しくも感じる強い魚介風味のオイリーな醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(固めに茹でられたストレート中細麺は腰のあるポクっとした食感)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。柔らかい穂先を使ったメンマにチャーシュー、白髪ネギ)
おすすめ:コッテリ、スッキリ、華やか、ワイルド、濃い味、モダン、お手軽、ぶらり、
     ファミリー、ほんわか、熱い
住所:東京都新宿区西新宿7−7−25
TEL:03−3368−1751
営業時間:11:30〜22:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンター9 テーブル6
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:新宿


こちらのお店も一度突撃したかったお店です。
なんでも、日本一熱いスープを出すお店とか。。(笑)
猫舌でぬるめスープが好みの私からすると、
これはチャレンジしがいあるお店です。
モダンで落ち着いた店内はちょっと昔のカフェのよう。
既に何名かのお客さんが静かにラーメンを啜っていました。
メニューは中華そばとつけそばの2種類。
それに量違いが3種類のみのシンプルな構成。
アツアツスープがお目当てなので、ここは迷わず中華そばをオーダー。
配膳後、いつものように写真を撮ったのですが、店内が暗めなので、
またしても写真がボケてしまいました。。すんません。。
スープは湯気一つでない、動物性のオイルに蓋をされたコッテリ系。
スープ本体はやっぱりメチャメチャ熱く、魚粉がかなり入り混じった
魚介醤油スープ。やや醤油というか塩分のパンチもあるので、
後味もキリっとしています。
いやぁ、やっぱりホントにメチャ熱なんですよね。
何度もフーフーしても、それでもまだ熱いんですよ。
判っていたのでヤケドこそしなかったものの、
麺が終わってスープだけが残ったその最後がやっと
普通のお店のスープの温度位。その位熱いんですよね。
麺はやや加水少な目ドライでポクっと腰のあるストレート中細麺。
喉越しもなかなかで、ウマイ麺ですね。
具材は柔らかい穂先を使ったごま油風味のメンマにネギ、薄切りチャーシュー。
出来ればこの熱いラーメンをためらわずに一気に啜ってみたいですね。
大ヤケドでしょうけど・・(笑)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. もちもちの木

    2007/06/09 ランチタイム新宿に買い物にいくついでに、人気店のもちもちの木に行きました。お初でしたが、実にわかりにくいですね。入り口からして、おしゃれなレストラン風です。1時半について、待ち2名。

  2. 静岡人 より:

     私も行きました。  魚介系で(ではなくても)ここまでアツアツスープは他に無いですよね。
     後、こちらのお店、湯切りも一見の価値ありです。 
     近くの麺屋武蔵ばかり目がいってしまいがちですが、埼玉の本店はかなりの人気店らしいですよ。   

  3. 次郎長 より:

    >静岡人さん
    あと、二郎も結構入ってましたよ。
    小食なので流石に行けませんでしたが。。
    湯きり、よく見てませんでしたが、
    丁寧にやってるなーという印象は持ちました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」