北海道ラーメン 北一条 / “とびっきり!しずおか”との秋のコラボメニュー

1
とびっきり!石狩麺 900円(期間限定~10/31)
札幌味噌系

コッテリ:◎◎◎◎○(ラード層覆う、コクしっかりの味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(弾力が強いプリプリ多加水縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:コッテリ,オイリー,濃い味,ピリ辛,通し営業,駅近,ファミリー
住所:静岡市葵区黒金町49 パルシェ 6F
TEL:054-653-1421
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休日:無休
駐車場:パルシェP
座席:カウンター×9 テーブル 4×6
URL:facebook
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

ラの患者です。
JR静岡駅の改札付近を歩いていたら、パルシェのポスターに「北一条」で限定メニューを提供していると紹介されていたので伺ってみました。
今、パルシェ6Fのテナントでは、「とびっきり!しずおか」(あさひテレビ)とのコラボで、秋の限定メニューを提供(10/31まで)しているらしいです。
簡単に紹介します。

リポートはしていませんが、こちら「北一条」さんに伺うのは3回目です。
静岡駅周辺で、ラード多目コクしっかりの、札幌ラーメンらしい札幌ラーメンが食べたくなったらここです。多少、札幌ラーメンっぽさをデフォルメして強調したかのような感すらありますが、パルシェの高層階テナントに入れるようなお店ですから、基本、多くの人に受け入れられるような、端正な味わいです。価格帯は高め。
暖簾を潜って券売機を見ると、「とびっきり!石狩麺」のボタンがあったので選びました。カウンター席に着いて、券を渡します。
出てきた石狩鍋コンセプトのラーメン。
ラード層が覆う味噌スープの上に、鮭切身、コンニャク、白菜、キャベツ、エリンギ、マイタケ、ニンジン、ジャガイモが乗ります。
スープを啜ってみると、鋭い辛さが最初からカーン!と来ます。白菜から出た優しい風味も漂って、確かに鍋っぽい。
グイ~っと深くて強いコク。味噌の風味もしっかり。
麺は透明感のある多加水縮れ中太麺。堪らないプリプリ感ですね。噛むと、歯を押し返すような強い弾力があります。

2

具材のうち、鮭、エリンギ、ジャガイモは、個人的にちょっとアレッと思うところはありましたが、ベースのラーメンは美味しいと思います。
あと、卓上にある香り高い辛味ダレは、スープに投入したらレンゲが止まらなくなって、非常に危険な代物でした。

ご馳走様でした。

(このラーメンは、2013年10月3日21時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」