ザ・ラーメン どさん子大将 / 具沢山なラーメンはお得な一杯!?

ザ・ラーメン こってりみそラーメン slant
こってりみそラーメン 800円
味噌系

コッテリ:◎◎◎◎○(背脂を溶かしたコッテリ濃厚味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(固茹で気味のストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、半熟塩味玉ほか)
おすすめ:コッテリ,ワイルド,オイリー,濃い味,深夜,友人同僚

「ザ・ラーメン どさん子大将」
住所:富士宮市万野原新田4099−3
TEL:0544−27−4135
営業時間:11:30〜14:30
     18:00〜23:00
休日:木曜
駐車場:あり (店前)
座席:カウンター8 座敷4×2
URL:なし
最寄り駅:なし

富士宮2軒目は、山梨へと続く国道沿いにあるこちらのお店に突撃してみました。
それにしても、勢いのある屋号ですね〜

「ザ・ラーメン」というシンプルでドヤ!って感じの屋号ですが、近づいてみるとお店自体は見た感じヒラヒラのカーテンが掛かっていたりしてファンシーな感じ。
店内は多少使い込まれた感じはありますが、元々はフランチャイズなラーメン店をやっていたのか、白を基調にした多少ファンシー感を残す雰囲気。

メニューは非常に豊富で、醤油・塩・味噌と一通り揃えられており、面白いのが豚足がメニュー煮ラインナップしているところ。
そのせいか、入った瞬間にお店が臭うなぁと思ったんですが、ラーメンを食べ始めたら気にならなくなりました。

外の看板では「ザ・ラーメン」なんですが、手元のメニューにはどさん子大将というダブルネームになっていたので、これは往年のあの味か?と思ってあえて味噌を、それも気になった背脂入りという「こってりみそラーメン」を注文してみました。

ザ・ラーメン こってりみそラーメン top
具沢山な一杯は、スープが白濁しており見るからにコッテリしていそうな雰囲気。
飲んでみると、あれ?ヌルい。。。
作業を目の前でやられていたので見ていたんですが、味噌ダレを丼に入れ、ディッシャーで背脂をあけ、そこにスープを注いでいたのでその様子はなるほどーと思ったんですが、いざ手元に来てみると結構温度が低くて、ちょっと苦手な感じでした。
味わいは背脂が溶け込んだ非常にコッテリとしたもので、甘じょっぱい味噌の旨味がジュワっと広がる感じの、雪ん子とかの味噌スープに近い感じですね。

麺はストレート中細麺。
固茹で気味で確かな噛み応えが頼もしい感じでした。

具材は巻きバラチャーシューが3枚に、半熟の塩玉子にメンマ・ナルト・万能ねぎに海苔。

スタンダードな味で悪くはないんですが、いかんせん温かったのが困りました。。たまたま僕の時だけだとは思いますが。

(このラーメンは、2013年9月27日 13時頃に食べました)

ザ・ラーメン どさん子大将

シンプルでインパクトある外観に釘付けの「ザ・ラーメン どさん子大将」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」