味久

味久−ロースラーメン

ロースラーメン 700円
中華そば系
「まるでステーキのような大振りロースチャーシュー!」
コッテリ:◎◎◎○○(オイリーだけどサッパリ目の醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(モチっとした加水多めの縮れ中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。とにかくデカイチャーシューが2枚とメンマ・ネギ)
おすすめ:ガテン、ガッツリ、濃い味、炒め物、チャーシューぶらり、ファミリー、軽呑み
住所:静岡県沼津市吉田町17−5
TEL:055−932−5494
営業時間:11:00〜13:30
     17:00〜20:00
休日:火曜 第2・4月曜
駐車場:8台
座席:カウンター6 テーブル8 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


ちょっと前にこの界隈をウロウロしていたことがあるんですが、
そのときに見つけたこちらのお店。
何度か通りかかっては見たものの、営業時間が短いようでなかなか入れずじまい。
今日はちょっと早めに仕事が終わったので、
思い出したように突撃してみました。
BGMはテレビ。
店内は窓が多くてとても明るい雰囲気。
しかも、清掃も行き届いています。
そそくさとカウンターに座り、メニューを見ると、
一番上にロースラーメンがありました。
明らかにそれが売りっぽいので、店主にどんなラーメンなのか尋ねてみると、
その名の通り、ロースチャーシューが乗った一杯だそう。
勿論それをオーダー。
広い厨房を観察していると、大振りのチャーシューをバットに入れ、
熱していました。遠めにも大きなチャーシューは見るからに美味しそう。
楽しみな瞬間ですね〜!
そうこうしているうちに麺が茹で上がったようで、ラーメン到着。
スープは表面にそこそこ油面が張ってあり、なかなかオイリーな印象。
ですが、下層のスープ自体は豚や鶏をメインにしたオーソドックスな中華スープ。
とりたてて特徴は無いものの、逆に安心感がありますね。
麺はモチっとした食感の、加水多目な縮れ中細麺。
やや薄めのスープのお陰で麺の味も楽しめます。
具材はご覧の通り、とってもデッカイロースチャーシューが2枚。
厚みはそれほどありませんが、噛み応えある食感は食べ応えも十分!
その迫力に負けないよう、ワシワシとほおばっちゃいましょう。
営業時間を訊いた時、意外に短いんですねと言うと、
いやぁ歳だから・・って言ってましたけど、
全然お若いじゃないですか!
まだまだ頑張っていただきたいなと温かい気持ちになってお店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. REMY より:

    こんにちは〜いつも楽しく拝見してます。
    味久さんも香貫に住んでいる時はよく行きました
    焼豚がとても美味しくて、お持ち帰りも出来てネギ
    をたっぷりかけて、たれをかけて食べると超美味しいですよ。
    この間、食べに行ったら相変わらずマスター元気だったなぁー また食べに行こうかな

  2. 次郎長 より:

    >REMYさん
    マスターも女将さんも元気一杯ですよね。
    おみやげチャーシューで呑むのもよさそうですね!

  3. REMY より:

    今日、お昼に久しぶりに味久さんに行って来ました
    今日はサンマーメンを食べました。
    マスターも奥さんも元気でした〜
    相変わらず、気さくに声掛けてくれます。

  4. 次郎長 より:

    気さくに声がけ・・うーん前回突撃した時の雰囲気が思い出されるようです。
    お店の方の人柄のよさも、魅力のひとつですよね〜

  5. わい社長 より:

    暑いのでつけ麺でもって考えていたら味久の近くだったのでまだ食していなかったロ‐スラ‐メンを食べました。ロ‐スが写真より小さめでしたがなかなか美味しい!でもほぐれていない塊が二個も入っていました。おもいっきり暑いので汗だくです。

  6. 次郎長 より:

    >わい社長さん
    今日は暑かったですね。
    私も今日は一杯食べるごとに汗だくでしたよ。。
    いよいよつけ麺の季節ですね!

  7. ムサちゅ より:

    初めまして。
    いつもラーメン屋さんを探す時に参考にさせて頂いています!!
    味久、行き着けのお店です!!
    年末はチャーシューをブロックで売っているので必ず注文しています。
    私はラーメン=味噌人間なので味久では『みそワンタンメン』を注文しています。
    ワンタンとラーメンが半人前ずつ入っているので量はラーメン1人前位ですかね〜?
    モヤシ炒めが沢山入っていてそれがまたスープに合うんですよね。

  8. 次郎長 より:

    >ムサちゅさん
    はじめまして、コメントいただきましてありがとうございます。
    やっぱりチャーシュー、ブロック売りしてましたか。
    とても食べ応えがあり、味も良かったと思います。
    みそワンタンメン、結構ボリュームありそうですね。
    具ものも多そうなので、大食いさんはそれにライスを
    追加したら満足度が増しそうですね。
    細やかな情報ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  9. Hidepon より:

    お世話になります。
    味久は店舗が変わる前から行ってますが、お薦めはチャーシュー麺かなぁ
    昔から食べていますが、ボリュームと味に満足のいくものがあると思います。
    特にチャーシューは美味しいです。
    その他のメニューですと、マーボ麺とタン麺が個人的には好きです。
    マーボ麺はライスで二度美味しく頂きます。タン麺は熱々の野菜が印象的です。
    味久独特なメニューといえば、
    普通ですとラーメン+半チャーハンですが、チャーハン+半ラーメンを昔よく食べました。(昔はチャーハン好きだったので・・・
    また行きたくなってきました・・

  10. 次郎長 より:

    >Hideponさん
    おぉ!かなりの味久マニアとお見受けしました。
    やっぱりここの大振りチャーシューは魅力的ですよね。
    キメの整ったしっとりとした肉質だったと記憶しています。
    それにしても、思い出まで伝わる感動的ないいコメントですね。お腹が空いてしまいましたw

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」