中華料理 一心 / 旨味しっかりのガッツリ胡麻味噌!

1
胡麻味噌ラーメン 800円 (辛さ普通)
味噌系

コッテリ:◎◎○○○(味噌の熟成薫とコクが広がる、旨味が強いピリ辛味噌)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(プリンとした食感の中加水の縮れ細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め、モヤシ多め)
おすすめ:サッパリ,ガッツリ,濃い味,ピリ辛,チャーシュー,ファミリー,禁煙
住所:静岡市清水区春日2-4-33
TEL:054-354-5280
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~21:00
休日:月曜
駐車場:10台
座席:カウンター×6 テーブル4×3  座敷 4×3
URL:なし
最寄り駅:静岡鉄道 桜橋駅

ラの患者です。
知人から、こちらの胡麻味噌が結構美味しいと聞いたので、伺ってきました。

土曜の昼頃、伺いました。
店の雰囲気は、ファミリーが利用しやすい感じです。
3人で伺いテーブル席につきました。
メニューを見ると、やはり「胡麻味噌ラーメン」がイチオシの構成。
辛さは、辛味ぬき、控えめ、普通、中辛、激辛の5段階で選べます。初回なので、辛さ普通で頼みました。
黒胡麻が入った小さいすり鉢が先に出てくるので、ズリズリ擂りつつラーメンを待ちます。
さて、大きめのドンブリで出てきたラーメン。
モヤシが山盛りで、その上に細切れチャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギが乗り、一味唐辛子が振られています。
スープには白ゴマが散らされており、そこに自分で擂った黒胡麻も投入していただきます。
スープを啜ると、まず味噌のしっかりとした熟成薫とコクがじわり広がります。旨味は強めでピリ辛。ベースはサッパリ目で、脂っぽさは感じません。
確かに、味のしっかりした、安定感のある美味しいスープです。
店側の説明では、「豚ガラ、鶏ガラ、豚骨、豚バラ、背脂等の動物系を中心に、カツオ節、煮干、昆布等の魚介系、玉ネギ、太ネギ、生姜、椎茸等の野菜系ダシ」を使っているとのこと。
麺は、プリンとした食感の中加水の縮れ細麺。スープ絡みは良いです。
野菜が多くて、結構お腹が一杯になります。麺も少し多目かな?
結構飲ませるスープなのでグイグイいっていたら、汗が止まらなくなりました。

店員の皆さんは結構若い感じですが、メニューの住所表記が「清水市」のままだったので、少なくとも10年以上前からあるお店なのは確か。
旨味がしっかり効いた味噌が好きな方に特にお勧めです。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2013年9月14日14時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」