麺家 光蔵 / グツグツ煮立つ!濃厚魚介豚骨つけ麺

91
和風つけ麺 787円
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎◎○(魚粉強めの濃厚魚介豚骨つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(やや固めの食感を持ったストレート太麺)
量の多さ:■■■(麺量多目)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,濃い味,深夜,ファミリー,友人同僚
住所:
静岡市清水区西久保44-21
TEL:054-367-5555
営業時間:11:00~15:00(LO 10分前)
     17:30~24:00(LO 30分前)
休日:無休
駐車場:16台
座席:カウンター テーブル  座敷
URL:なし
最寄り駅:なし

ラの患者です。
「濃厚豚骨」を掲げる清水区の新店で、つけ麺の提供が始まったので伺ってきました。
メニューの写真では、以前静岡市街地にあった「たけや」の石焼きつけ麺っぽい感じだったので気になっていました。
簡単に紹介します。

 

 

この場所で営業されていた歴代のお店は、いずれも結構苦戦されていたようですが、 こちらはいつ見ても繁盛している感じ。今回も平日のランチタイムに伺いましたが、ほぼ満席でした。
カウンター席について「つけ麺」を頼むと、「太麺なので若干時間が掛かります」とのこと。確かに10分位は掛かりました。
出てきたつけ麺。つけ汁がグツグツと湯気を上げて煮立っていて、見掛けは正に「たけや」の石焼きつけ麺。
そのトロリとしたつけ汁を味わってみると、濃厚な魚介豚骨スープです。魚粉が結構投入されていて、ザラザラした舌触りがあります。コクが強くて深い。酸味はありません。
味自体は「たけや」とは違うものですね。比べると、トロミは少なく魚介強めの印象。

麺は、モチモチとコシのある、やや固めの食感を持ったストレート太麺。噛むと風味立って美味しいです。量は多目かなと思っていましたが、ちゃっと食べてしまいました。

2

私にはちょっと味強めですが、美味しかったです。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2013年9月9日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」