金星食堂 / 平打ち太麺を蕎麦ツユっぽいつけ汁で愉しむ、夏の新メニュー登場!

1
冷やしざるらーめん 700円
つけ麺系

コッテリ:◎◎○○○(蕎麦ツユベースのアッサリつけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇
ツルツルモチモチの平打ちストレート太麺
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,限定,人気店,軽呑み,モダン,深夜,デート,接待,友人同僚,女性一人,禁煙
住所:
静岡市葵区両替町2―3―2
TEL:054―271―8847
営業時間:(月~土)11:30~14:00/18:30~翌4:00
     
(土日祝)11:30~20:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:
カウンター10、テーブル1
URL:なし
最寄り駅:
JR東海 東海道本線 静岡駅

 


ラの患者です。
久しぶりに金星食堂さんに伺ったら、新メニューが提供されていました。
あと、いつの間にか無休になって、営業時間も変わってたんですね。
簡単にリポートします。
 


 

 

新メニューを選ぼうと券売機の前に立ちましたが、ボタンがありません。あれっ?と思ってスタッフに聞くと、「どれでもいいので、700円の食券を買ってください」とのこと。カウンター席に座って券を渡し「冷やしざるらーめん」で、と頼みます。

しばらくして出てきたつけ麺。具材は、ナスとカボチャの素揚げ、バラ肉、モヤシ、カイワレ、刻み海苔で、麺の上に小洒落た感じで盛られています。
つけ汁には、煎りゴマと刻み青ネギが浮かび、器の縁にワサビが付いています。
一口つけ汁を啜ってみると、スッキリした「蕎麦ツユ」。中華麺を普通の蕎麦ツユで提供するのは、蕎麦屋で偶に出会いますが、決して感心した事はないので、正直、アラッと思いました。
麺の方は、平打ちストレート太麺。こちら、若干固い感じの噛み応えを残した茹で上がりで、
ツルツルモチモチ。麺だけ啜っても美味しいです。
でも蕎麦ツユに中華麺は、細麺でも合わないのに太麺かぁ・・・と思いつつ、ともあれつけ汁に漬けて啜ってみると、あれれ、結構バランス良いです。
よくよくツユを味わってみると、豚骨ダシでしょうか、ちゃんと力強い味わいもブレンドされていました。すみません、ちゃんと美味しかったです。
ワサビも結構合ってましたし、具材のナスやカボチャも、素材の味が活かされていてイイ感じでした。

こちら夏期限定と思いますので、やっているうちにまた伺いたいと思いました。
御馳走様でした。

 (このラーメンは、2013年8月16日20時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」