かど乃や

かど乃や−鬼節らーめん

鬼節らーめん 680円
豚骨醤油系
「グレードアップした麺がスープに良く絡む!」
コッテリ:◎◎◎◎○(柚子の後味がドラマな濃厚豚骨魚介醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ポキっとした歯応えのややドライなストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量は普通。大振りのロースチャーシューに甘口メンマ・ネギ・海苔)
おすすめ:コッテリ、華やか、チャーシュー、ぶらり、ほんわか、穴場
住所:静岡県裾野市御宿1482−5
TEL:不明
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜22:00
休日:不定
駐車場:4台
座席:カウンター6 テーブル12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:いわなみ


麺が変わったとの情報をdentさんにコメント頂いて、行ってきましたよ!
dentさん情報ありがとうございます。
お店に着くと、店前の駐車場に一台、下の駐車場も大きなバンが停まっています。
どちらも1台停まるともう一台が道路にはみ出してしまうかもしれないのでご注意を。
お店に入るとテーブル席は満員。
いやいやなかなかの人気っぷりで嬉しくなりますね。
テレビが良く見えるカウンターに座り、メニューを眺めます。
メニューが変わっていますね。
さらに判りやすくなったのと、つけ麺が増えたかな?
事前情報通り、麺が変わったことも付け加えられており、
醤油系が硬質小麦を使った細麺。
味噌系が太麺。そして豚骨系が極細麺だそうです。
今日は未食の「鬼節らーめん」をオーダーしました。
スープは表層の動物オイルがいかにもコッテリしてそうな風貌で、
ちょっとその油を避けつつ下層のスープをレンゲで啜ってみます。
豚の甘い香りと強い醤油の風味、タレに仕込まれたと思われる鰹節の風味が
混在する濃厚な醤油豚骨スープですね。ただ鬼節という名前から想像して、
鰹の風味がガツーンとするかと思いましたが、それ程でもないです。
でも相変わらず濃厚で甘〜い豚の風味がウマイです。
以前よりも粘度が増している感じで、表層の油と相まり、
さらにコッテリ度が増した印象です。
そうそう具材の上に柚子が乗っているんですが、これが食べ進めて麺が終わり、
再度スープを飲むときに丁度スープに柚子風味が溶け込む感じで、
一直線になりがちなスープに変化を持たせていますね。こういうドラマ、好きです。
店主のこだわりで変えたという麺は、以前の多加水モチモチ縮れ麺ではなく、
「硬質小麦」と謳っているように、パキっとした噛み応えなやや加水少な目の
ドライなストレート細麺で、小麦の風味も感じられるいい感じの麺ですね。
確かに以前の麺と比べ、こちらのほうがグッとスープにあっている感じです。
具材は肉質のいいチャーシューにメンマ、海苔、ネギ。
前回チャーシューをバラって書いてますけど、これロースですよね。。失礼。。
好き好きかもしれませんが、黒びしおのほうが個性的で完成度が高いかなと思いました。
麺が変わった黒びしおも是非再食したいところです。
聞けば今も無休で営業しているとの事。
4月30日と5月1日はお休みされるそうですが、
ご無理をせず、麺の様に細く長ーく続けて頂きたいです。
こちらのお店も東部で目が離せないお店の一つですね!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 27件

  1. 匿名 より:

    はじめまして
    先日行ったらいつものママではなく
    おねいさんが給仕してました。
    バイト雇ったのかな?

  2. 次郎長 より:

    >名無しさん
    はじめまして。
    みたいですね。昼間はお若い方が、
    夜はいつもの女性店員さんがいらっしゃるようです。
    ちなみに店主は休まず働いているようです。
    ご無理をせずに頑張って頂きたい所ですね。。

  3. メン吉 より:

    本日まるいにふられて(店主体調不良により臨時休業)でどこに行こうかと
    悩んでここへ突撃しました!以前の麺は食してませんがこの麺はいいですね
    細麺はあまり好みではないんですがいい感じです
    ピンクの鶉玉子にはびっくりしました
    次は鬼節か豚骨にチャレンジしてみたいです。

  4. 次郎長 より:

    >メン吉さん
    随分遠くまでお店を探しに行きましたね。(^^)
    豚骨は私も未だ食べていないので、
    挑戦しようと思っています。

  5. ねかだう より:

    鬼節ラーメンが食べたくなり行ったのですが、新メニュー「マー油とんこつ」が出来てました。ちょうどマー油の仕込みの時間だったらしく、店内はかなりの香ばしい香りがして、おもわずそれを注文。
    かど乃やさんの濃いとんこつにマー油がジャストフィット!美味しかったです。
    さらにキーマカレー小丼なるものも登場。こちらも美味しくいただきました。
    もう一つ情報が。6月18日〜23日の間お店を休まれるそうです。

  6. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    お返事遅くなりまして、すみません。
    私も先日、マー油とんこつ食べてきました。
    博多でたくさん豚骨を食べてきた後ですが、
    それ以上にインパクトある旨いスープでした。
    ここも行く度に驚かされますね。

  7. ねかだう より:

    また鬼節ラーメンが食べたくなり行ったのですが、おかあさん(?)に『カレーラーメンありますよ』と言われ、またまた注文変更。
    カレーラーメンは際物の感がありあまり期待しなかったのですが、これもかなり美味しかったです。店主さんのセンスが良いんでしょうね。
    最後はご飯をぶっこんで満足して帰りました。ごちそうさまでした。

  8. 次郎長 より:

    >ねがだうさん
    私も先日マー油豚骨食べたら、旨かったっす!
    九州帰りでも感動したっす!

  9. 裾野市 【益蔵坂 かど乃や】 マー油とんこつラーメンとキーマカレー小丼

    昼、夜限定10食、『マー油とんこつラーメン』 良いルックスです。 白濁したスープに黒いマー油のコントラスト。チャーシューの奥には刻み葱が青々と盛られ、その下にはモヤシと高菜漬けが隠れている。 実際には訳あってチャーシューを….

  10. 麺シロウ より:

    黒びしおを食べに行ったつもりが、私もマー油とんこつラーメンを食べてきました。
    限定という言葉に弱いんですよね〜^^;
    でも、なかなか美味しかったので結果オーライです(笑)。

  11. 次郎長 より:

    >麺シロウさん
    同じく「限定」という2文字に動揺を隠せない派です(笑)
    マー油も思ったほどクセが無く、優しい味わいでとてもイイ感じでしたー

  12. ぜんたろう より:

    裾野市で何度でも取り上げられているので気になっていたお店だったのですが、ついに先日行ってまいりました。すべてとんこつ系なんですね。
    素直に一番人気の煮玉子ラーメン(だったかな)を注文しました。
    出てきたのは濁ったスープで、正直、見た目はイマイチかなと思ったのですが(失礼)、一口食すと結構いける味でした。厚めのチャーシューも柔らかくておいしかったです。次に行ったときは味噌系にしてみようかな。
    駐車スペースが狭く交差点脇でちょっと傾斜しているので、自分の技術ではちょっと止めにくいのが難点です。

  13. まこ より:

    このお店の塩トンは最高!東部では一番ですよV
    高菜の相性もいい。最近は味も安定して○でも生姜抜きがおすすめ。あとニンニクがあればなぁ!

  14. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    あはは!わかります。大きな声でいえないのですが、
    実は私も最初ルックスイマイチだなぁと思ったんです(笑)
    でも、一口啜るとそんな思いは吹き飛びました。
    >まこさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    私もここのトンコツは大好きです!
    前に、九州出張から帰ってきた後に最初に
    こちらに行ったのですが、遜色なかったですよ。
    創作意欲もかなり沸いてらっしゃるようで、
    とても楽しみなお店の一つです。

  15. まこ より:

    日曜日にいったら中華そばがありましたよ。鶏ベースらしいです!

  16. 次郎長 より:

    >まこさん
    なぬ!新メニューですね!
    これは偵察に行かねば!!

  17. dent より:

    鳥そば 食べました。
    細めの麺にやや油多めの鳥醤油ベースのスープ。
    ここの豚骨のように濁ってはいません。ほかのメニューよりはあっさりしています。
    トッピングは煮卵1/2が2個 鶏手羽2本と刻みネギ
    ラーメンの具としては鶏手羽は珍しい。
    私には少し塩角が立っていました。(かなり薄味好きの私です)豚骨のようにマスキングされないので好みの分かれるところですが、豚骨苦手の人には有りかと。
    個人的にはもっと癖が強いトムヤムクンラーメンの方が好きかな。
    バラエティが増えるのはうれしい限りです。

  18. 次郎長 より:

    >dentさん
    へぇ、手羽は珍しいですね。
    うずらも珍しいですが、手羽を使うとは斬新ですね。
    幻のように限定が数多いようなので、
    近々行ってみようかな〜と思いました。
    詳細なレポート有難うございました。

  19. ペリエ より:

    ついに、食べてきました!
    自分が「黒びしおラーメン」家のが「鬼節ラーメン」
    美味しかった!なぜに今まで来なかったか!
    チャーシューも食べ応えがあり(ちょっと、しょっぱかったかな!でも美味しかったですよ!)二人で
    満足でした。自分の好みは鬼節かな〜〜・・・
    とりあえず、また別のラーメンも食べに行きたいと
    思います。

  20. dent より:

    本日行ってきました。
    鳥そばは終了とのことです。
    次回の登場は未定とのこと。
    トムヤムクンラーメン食べてきました。チャーシュウがボリュームアップしていました。でかっ!!

  21. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    突撃レポート有難うございます。
    ちょっと変わった豚骨ですが、旨いですよね〜!
    >dentさん
    おぉ・・残念・・・(;_:)
    また次の機会に期待しましょうか!

  22. ねかだう より:

    腰を悪くしていらした店主さん、まだ完治はしていないみたいですが美味しいラーメンのために頑張って頂きたいものです。(無理はなされないように)
    味噌が太い平打ち麺に変わるかもということで、早速突撃してきました。でもまだ用意できていないとのこと。どうやらGW明けくらいになるそうです。
    もう一つ、山形風の冷やしラーメンを試してみようかと店主さんがおっしゃってました。出るのは6月くらいになるそうです。
    色々新しい味を提供してもらえるかど乃やさんは楽しいですね。

  23. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    毎度情報ありがとうございます。
    新しい麺やら山形風やら、気になる!気になる!
    どこからこんなに創作意欲が出てくるんでしょうね!

  24. ねかだう より:

    山形風冷やしラーメンはなかなか登場しないみたいですが、7月1日から澄まし淡出汁そば(だったかな?)を出されるみたいです。これは店内に掲示されていたので確実かと。
    さらに火水木はそのスープだけの営業をされるということで、濃厚とんこつを期待して行かれる方は気を付けなければなりませんね。
    今までゲリラ的に出ていたお試しラーメンはなかなか食べられなかったので、新しいかど乃やさんの味を楽しめるのが嬉しいです。

  25. 次郎長 より:

    >ねかだうさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    なんでも噂によると、原料高騰のこの時代、
    あえて値下げを行うみたいですね。
    平日のそのメニューもその一環なんでしょうか。
    新メニューも含め、こちらのお店も元気ですね。
    目が離せません!

  26. dent より:

    行ってきました。火 水 木はあっさりスープ系だそうで
    エビ塩ラーメン
    醤油ラーメン
    泡盛塩ラーメン
    の3種類。だんだん増やすそうです。
    私は限定10食の「麻婆ラーメン」をいただきました。
    辛いことは辛いが、スープのうまみでほぼスープまで完食いたしました。中本ほど激辛ではありません。
    次回はかなり気になる泡盛塩ラーメンに挑戦いたします。
    メニューに「9割方の人はお口に合わないと思います」と書いてありました。
    酢っ辛いのは大得意なので期待大です。
    おそらくソーキそばによく使う「島とうがらし」がベースと考えられます。
    どなたかレポください。

  27. 次郎長 より:

    >dentさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    dentさんの情報を元に、私も先日行ってきました。
    週前半は新しいスープでやってましたね。
    仰るとおり、自家製島唐辛子を使った一杯でしたよ!
    そうそう、私のときの限定は油そばでした。食べてないけど。
    いつも情報有難うございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」