ラーメン とんやん

とんやん−もやしラーメン

もやしラーメン 630円
中華そば系
「炒めたもやしが香ばしい、ちょいガッツリラーメン」
コッテリ:◎◎○○○(炒め油の風味漂う旨味の強い中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れた軟らか湯で加減の細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モヤシ炒めが魅力的!)
おすすめ:ガテン、ガッツリ、濃い味、老舗、中華、炒め物、お手軽、ぶらり、
     ファミリー、ほんわか
住所:静岡県沼津市原772−4
TEL:055−967−3321
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜21:00
休日:火曜
駐車場:4台
座席:カウンター10 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:はら


こちらは沼津の外れのほうにあるラーメン屋さん。
原駅から程近く、交通のアクセスも悪くないようで、
通るたびに車が停まっていますね。実は何度かそれで行きそびれました(^^)
たまたま1台分空いていたので、直ぐに車を停めてお店に入っていきました。
愛想のいいおばちゃんにお冷を貰い、屋号のついた「とんやんラーメン」を
オーダーすると、「辛くてニンニクタップリ入るけどいいですか?」と聞かれ、
それに怖気づいて「もやしラーメン」に変更しました。
ちょうど他の方のメニューを作り終えたところらしく、
私の一杯も直ぐに取り掛かっています。
威勢良く鍋を振るご主人を見て、あぁ炒めたもやしが乗るんだなと
推測しながら配膳を待ちます。
スープはシンプルなアッサリとした鶏ガラ醤油スープ。
炒め油が混ざるのでちょっとコッテリ。スタンダードな味わいです。
麺は軟らかめに茹でられた、やや縮れた細麺。
具材はもやしの比率が高い炒め肉野菜がドーンと乗ります。
これを麺と絡めながら食べるとおいしい!
香ばしさも手伝って食が進みます。
帰り際、「次はとんやんラーメン食べに来てね!」と元気良く見送っていただいた
その雰囲気に、このお店の暖かさと歴史を感じました。
こういう一言がまた来たくなるんですよね〜。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 私の地元ですね、この店は。
    「とんやんラーメン」それほど辛くはないです。でもニンニクは効いているかな。
    お腹がすいたときに、テクテク歩いて食べに行く、そんなお店です。

  2. 次郎長 より:

    >ライオンキングさん
    地元でいらしたんですか。
    ほんわかした雰囲気がいいですよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」