麺家 光蔵 / 清水区の新店は、ほとんど家系な濃厚豚骨!!

1
豚骨ラーメン(醤油) 724円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎◎◎(豚骨の濃厚なコクと醤油ダレのバランスが良いコッテリスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(若干噛み応えが固い、ブリブリしたストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,オイリー,濃い味,チャーシュー,深夜,ファミリー,友人同僚
住所:静岡市清水区西久保44-21
TEL:054-367-5555
営業時間:11:00~15:00(LO 10分前)
17:30~24:00(LO 30分前)
休日:無休
駐車場:16台
座席:カウンター テーブル  座敷
URL:なし
最寄り駅:なし

ラの患者です。
「濃厚豚骨」を掲げる清水区の新店です。
前を通りかかったらオープンしていたので、伺ってきました。

東名清水ICのすぐ近く。静清バイパス沿いの「幸楽苑」の道向かいにあります。
オープンしたばかりで昼間は駐車場が満杯。夜9時くらいに伺うと、店内は7割くらいの入りで、直ぐ席に座ることができました。
メニューを見ると、大きく「濃厚豚骨」と「鶏ガラ熟成」の2系統に分かれています。
あと、つけ麺がありますが、まだ提供は始まっていない模様。写真では「SI激YA」 の石焼きつけ麺っぽい感じでした。
基本の「豚骨ラーメン」は、醤油・塩・味噌が選べます。とりあえず醤油で。
出てきたラーメンは、スープの表層をたっぷりのラードが覆っています。
スープを啜ってみると、濃厚な豚骨のコクに醤油ダレがバランスよくマッチした、コッテリ派には堪らないと思われる、味わいの強いスープ
臭みも無く、しっかりと味を調えてある感じで美味しいです。
麺は、若干噛み応えが固い、ブリブリしたストレート太麺。スープの強さに合っています。

2

ということで、メニューのどこにも標榜してはいませんが、イチオシメニューの豚骨は「家系」です。具材にもホウレンソウを使ってますしね。
静岡市内の家系と比べると、清六家よりも醤油の主張は抑えられ、魂心家よりもコッテリ感を強目に出している感じです。
味が強いので、今回、完汁は自制しました。

さてこちら、チェーン店っぽい店構えですが、聞いたことのないブランド名で、ネットで調べてもどこの仕掛けか分かりません。
ただメニューを見ると、炙りチャーシューをウリにしている点、味噌ラーメンには「蔵出し」の文字が躍っているあたり、「蔵の助」や「千代商店」の系統のようにも思えます。さほど自信はありませんが。
でも気になるので、今度行ったら、味噌ラーメンを食べてみたいです。

ご馳走様でした。

(このラーメンは、2013年7月27日21時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. ラの患者 より:

    8/2に味噌ラーメン(鶏ガラ熟成)を食してきました。
    やはりこちらもラードたっぷり。ベースのスープは、味噌の風味をしっかり立てつつ、ニンニクを前面に出ない程度にしっかりキメている感じで、とてもコク深く、強い味わいに仕立てています。若干、生姜の風味も。
    濃厚豚骨もコク深かったですが、あちらもニンニクのコクだったんだなと分かりました。
    ご馳走様でした。

  2. 残念 より:

    今日の夕方、嫁と娘と私の3人で食べに行きました。
    鶏ガラに、あの辛味ねぎはちょっと・・・いまいち
    トッピングのきゃべつもやしは・・・いまいち
    たぶん次にこの前を通った時は、別な店に・・・
    と言う意見でした。

  3. ラの患者 より:

    ありがとうございます。
    でもまあ、結構お客さんは入っているみたいですよ。
    トッピングはデフォルトメニューしかわかりませんが、私の知人では、スープのコッテリ加減が苦手という人が何人かいます。
    ニンニクで味も強目ですしね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」