らあめん大山 中里店

大山−えびとんこつ

えびとんこつ 850円
豚骨系
「ガツンと桜海老が力強く香る白濁豚骨スープ!」
コッテリ:◎◎◎◎○(サッパリ豚骨スープに桜海老が香る!)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(粉感豊かなストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。濃い味付けのバラチャーシューにモヤシとネギ)
おすすめ:必食、ガッツリ、スッキリ、オリジナル、濃い味、人気店、自家製麺、
     チャーシュー、ファミリー
住所:静岡県富士市中里字鬼ヶ島2566−21
TEL:0545−60−5333
営業時間:10:00〜20:30
休日:第3水曜
駐車場:100台以上
座席:カウンター14 テーブル24
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:ラーメン大山
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ひがしたごのうら


かねてから当ブログでもコメントを頂いていたり、あちこちの掲示板でも話題になっていた、
らあめん大山の富士2号店に行ってきました。
中里がどこだか知らず、行ってみて気づいたんですが、
エイデンの隣なんですね。広い駐車場に驚きました。
夜になると国道からも燦然と輝く、力強い「大山」の看板を見ると、
お店に入る前から特有の「がっつり」としたイメージが膨らみます。
お店に入って直ぐに券売機がありますが、これがまたタッチパネル式で
喋ってくれちゃう高そうな券売機なんですよね。
ここってメニューがよく変わるのでどれがどれだかすっかり忘れてしまっていたため、
とりあえず右上にあった「えびとんこつ」をセレクトしてみました。
店員さんが未だ不慣れなのか、私の入店に気づかなかったのでこちらから声を掛け、
注文を通してもらいます・・・・ってあれ?いつもの「ニンニク入れますか?」コールは
このお店じゃなくなったんでしょうか。
入れるつもりは無くてもアレが無いとなんとなく寂しい感じもしますね。
カウンターからもよく見える、広い広い厨房で麺上げをしているのはなんと
大将じゃないですか!久しぶりに拝見しましたけど、やっぱゴツいですね〜
手際よく作業をこなしていたため、思ったよりも早くラーメンが到着。
ちなみにBGMはマッチのハイティーンブギ(笑)
まずはスープを一口・・・ウマいっ!!
ガツンと桜海老がパワフルに先行するその風味にまずやられちゃいます。
でも、桜海老風味に支配される事無く、サッパリとしつつも豚の髄風味を
引き出した白濁豚骨スープのバランスがとてもハイレベルな感じ。
明らかに他のお店とは全然違う、
ウマウマなスープにはただただ感心するしかありません。
麺もこのスープにこの麺ありき、といった感じの
やや加水が少ない印象の、ややポクっと固ゆでされたストレート細麺。
スープを程よく持ち上げる麺は、噛むとほんのーり小麦の風味が広がります。
加水はやや少なく感じるものの、喉越しも鮮やかなのは何故なんでしょう。
とにかく、麺とスープのバランスがとってもとってもいい感じ。
具材はこれまたリニューアル?のやや硬め食感のバラチャーシュー。
醤油ダレにしっかり漬け込まれた印象を持ちました。
他にはモヤシとネギがパラパラと。このへんは箸休めとしてあくまでも
脇役に徹している感じで、目立ちすぎないところがかえって好印象でした。
配膳直後まず感じたのがその小さなドンブリに850円というプライス。
でもそれは食べ始めると直ぐに打ち消され、
メチャ独創的なのにメチャハイレベルな一杯に激しく満足してお店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 13件

  1. あな〜ご より:

    こちらを見て、「えびとんこつ」食べてきました。大山のとんこつ系ですから、大量の背脂を覚悟していましたが、杞憂でした。
    麺とスープ、えびの風味がバランスよく、とても美味しかったです。
    それにしても休日のユーストア混んでますね・・・^^

  2. 静岡人 より:

    私も行ってきました。  出来て一週間くらいだったこともあり、あの腕の太い店主が作っていましたよ。 美味しかった。  つけ麺はもうすぐ提供するそうです。

  3. 次郎長 より:

    >あな〜ごさん
    お久しぶりです。
    お買い物ついでか、らーめんついでか・・・(^^;
    コッテリ感も程ほどに、とてもオリジナリティある一杯ですよね。
    >静岡人さん
    これから暑い時期ですもんね。実は大山でつけ麺を食べた事無いんですが、
    どんな風になるのか、とても楽しみですね!
    期待して待ちたいと思います。

  4. ペリエ より:

    一昨日、いつもの通り「鈴福」で食したんですが、久々他店を二人で・・・ということで、突撃!自分は「えびトンコツ味玉」、家のが「塩味玉」で!
    来た瞬間「えび」のいい香り!!美味しいですね〜!^^油の感じもちょうどよかったです。細かい
    ところはいろいろあるにせよ、満足でした!
    それにしても、気管支炎ぎみで、全体的に喉ごしが、しょっぱく感じてしまうので、はやく治した〜い!

  5. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    鈴福からまた随分遠いところに行きましたね(^^)
    ここのところ天気がイマイチ安定せず、体調に影響しちゃうのかも
    しれませんが、早く治るといいですね。

  6. 俺様の天下 より:

    塩と俺

    はれ。さて、珍しく一人で逃避行にでてみたり。道中、初めて通る道ですれ違い時にこれ以上進むと石にはまるというのがわかってて(相手が動かないので)進んでしまい車体の下を擦ったり。それを確認しようとハザード焚いてかがんで見たところプチギックリやったり。慎重に下..

  7. ネス より:

    はじめまして
    地元での貴重な情報、色々なラーメンを
    目で楽しませていただいております
    こちらのブログを参考に、先日「大山2号店」行ってきました
    正直な感想なんですが「スープがぬるい」という印象でした
    ダシの風味や麺の湯で具合など、絶品なのですが
    いかんせん「ぬるい」
    一回だけではその時だけなのかも・・・と、思い
    もう一度チャレンジしましたが、やっぱり「ぬるい」
    他の全てが好印象だっただけに、正直残念でした
    ・・・コレって僕だけの感想なのかな?

  8. 次郎長 より:

    >ネスさん
    はじめまして。よろしくお願いします。
    味の好みは十人十色だと思います。
    同様に、お店の方の考え方もそれぞれ違いますので、ご自身のみが違うと危惧する事はないですよ。
    「ここ」が違うんじゃないかと思うのは、それだけラーメンに強いこだわりがあるという裏返しでもあるわけで、その拘りを信じてどんどん主張なさってもいいと思います。

  9. らーめん星人 より:

    1回目に食べた「黒山」をもういちどトライしてみたくなり、
    本日3度目の来店でした。
    1度目、2度目ともに 腕の太い人が作ってくれて
    なかなかおいしかったのですが、
    今回はいませんでした。
    味がまったく別物で、若干臭みもありました。
    同じものを注文して、これほどちがいがあると
    足が向かなくなりますね。残念ですけど・・・
    ほめるコメントでなくて申し訳ないですが

  10. haze より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    自分もラーメン星人さん同様
    黒山食べたのですが…
    開店当初はおいしかったですが
    最近食べた時
    見た目は違う感じですし…
    味も違うように感じました……

  11. 次郎長 より:

    >らーめん星人さん
    コメントありがとうございます。
    こちらのお店はパワフルなメニューが多いので、
    それ程ブレないかと思っていましたが、
    そうじゃないみたいですね。
    でもきっと大山の事ですから、きっとまたウマイ一杯を
    食べさせてくれることと期待していますが。
    確認かねがね、再突撃してみようかな。。
    >hazeさん
    初めまして、よろしくお願いします。
    黒山人気ですね!
    お二人も味の違い、見た目の違いをお感じになられるとすると、
    別物のチューニングをしたとか!?
    私も初期バージョンの黒山を静岡でしか食べたことが無いので、
    ちょっと気になりますね。
    安住をよしとしない雰囲気のこちらのお店からすると、
    ずっと同じ味ってのはなさそうではありますが・・・
    コメントありがとうございます。

  12. 暴飲爆食 より:

    「じぇんとる麺」を出て、やっぱり「大山の黒山」も食べてみなくちゃ」と思い立ったが吉日とばかり、バイクに乗り、「春の交通安全週間」を頭の片隅に置きながら適度にトバシながら、中里の「大山」に行ってきましたが、ガーンッ!? 本日定休日の貼り出しが・・・
    そりゃ、ねーでしょう。定休日って第3水曜日じゃないんかい? ガッカリ

  13. 次郎長 より:

    >暴飲爆食さん
    連食不発、残念です。。
    そういえば、なんか工事しているんでしたっけ・・?
    次回は是非、連食達成しちゃってください!

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」