蔵前家 / 突き抜けた旨さ!香ばしくて極濃な豚骨醤油スープがヤバい!

蔵前家 ミニラーメン slant
ミニラーメン 550円
横浜家系

コッテリ:◎◎◎◎○(フレッシュ感ある絶品濃厚豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチサクっと歯切れのいい平打ちストレート太麺)
量の多さ:■□□□□(麺量少なめ。バラチャーシュー、ほうれん草、大判の海苔、ネギ)
おすすめ:必食,コッテリ,ワイルド,オイリー,濃い味,人気店,安い,通し営業,ファミリー,デート,接待,友人同僚,女性一人,バリアフリー,禁煙

蔵前家
住所:浜松市北区細江町中川7172−2522
TEL:053−523−3525
営業時間:11:00〜22:00
休日:火曜、第2月曜
駐車場:30 (店前)
座席:カウンター10 テーブル4×2
URL:蔵前家
最寄り駅:なし

静岡県下には橫浜家系ラーメンを出すお店が多数ありますが、一番旨い家系ってどこ?って聞かれて真っ先に思い浮かぶお店が、こちら蔵前家さんです。
いや、むしろ家系っていうジャンルにとどまらず、蔵前家さんっていう旨いラーメン店って言った方が正確ですね。

なかなか通し営業をしているラーメン店って少ないんですが、有り難いことにこちらのお店は通し営業をしているので、お昼に何軒か食べ歩いて、夕方前にちょっとお腹が落ち着いてきた頃、もう1軒いけるかも・・なんて時に有り難いお店です。

しかも、メニューには「ミニラーメン」という、普通サイズのラーメンと比べて麺が半分だけのサービスメニューもあるので、食べ歩きする方にはもってこいのお店・メニューですね。

蔵前家 ミニラーメン top
麺は半分ですが、それ以外の具材・スープ、そして丼は全てレギュラーサイズ。これは嬉しいですね!

んで、そのスープなんですが、相も変わらず激旨!!
ラーメン店では大変珍しい鉄の大釜を使い、圧倒的な火力で炊き上げるスープは、当たり前のように濃厚で芳醇な旨味を蓄えつつも、その強烈な炊き上げっぷりから、スープ自体に僅かに香ばしさが乗っており、これが食欲中枢を刺激してきます。

僕は元祖の吉村家系列で食べられる、醤油辛くて鶏油がバッチリ効いた、本家の味の方が好きなんですが、深い甘味と芳醇な旨味を持つ、静岡では唯一無二の蔵前家さんのスープも素晴らしく旨いですよね。

麺は家系の王道、平打ちのストレート太麺。
モチモチとした食感と、サクっとした歯切れの良さが、極濃スープによく似合います。

具材は、柔らかく煮込まれたバラチャーシュー、ほうれん草、白ネギに大判の香ばしく厚みのある海苔。

本音を言うとかなーりお腹いっぱいでもしかしたらミニでも残してしまうかも・・なんて心配をしながら食べ始めたんですが、このスープの前ではそんな心配は不要でした。

んまかったー!!

(このラーメンは、2013年7月11日15時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」