らーめん天神下 大喜

大喜−うめしおとりそば

うめしおとりそば 900円
鶏ガラ系
「一体感のあるはんなりとしたお味に感激!」
コッテリ:◎◎○○○(ふわり梅薫るしっかりとした味わいの鶏塩スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(手もみして強く縮れた多加水の平打ち麺)
量の多さ:■■■□□(炙った鶏チャーシューに鶏そぼろに刻んだ油揚げ・・)
おすすめ:必食、コッテリ、はんなり、オリジナル、濃い味、無化調、人気店、
     自家製麺、チャーシュー、酸っぱい、軽呑み
住所:東京都文京区湯島3−47−2 白木ビル1階
TEL:03−3834−0348
営業時間:11:30〜15:00(平日)
     17:30〜21:00(平日)
     11:30〜15:00(祝日)
休日:日曜
駐車場:0台
座席:カウンター11 テーブル6
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:らーめん天神下大喜
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:湯島


超有名なこのお店。一度行ってみたかったんですよね〜!
乗り換えとか慣れてなくって、着くまでが大変でした。。
小雪が舞うほどの寒さの中、お店の前には10名ほどの行列。
これなら我慢できるかな、と最後尾に並びます。
並んでいる最中に食券を買います。
見ると、目当ての「とりそば」は既に売り切れ・・・
その他の限定メニューも売り切れランプが点灯しています。
その中、唯一「うめしおとりそば」だけが未だ買える!
ていうか実はこれが一番の目当てだったので、迷う事無くボタンをプッシュ!
再び行列に並びます。
30分程で店内のカウンターに通されました。
外が寒かったので、着席後にブルってしまいました。
さて、ラーメン。
鶏三昧のスープは、ふわっと芳醇な鶏の風味豊かなスープ。
臭みは全く無く、上品で繊細なのに力強い、淡麗な味わい。
その中に一本すじが通ったように、梅の風味が突き抜けています。
しみじみ美味い・・・それしか言いようの無い極上のスープです。
麺も独特で、よーく手もみされた平打ちの中太麺。
多加水でモッチリとした腰を持ち、強く縮れているので
スープの持ち上げもバッチリ!
噛むとふんわり小麦の香りもするし、何より喉越しがツルっとして滑らか。
麺も美味いんですよー、すんごく。
具材は焼いた鶏モモチャーシューに鶏そぼろ、青菜にメンマ、刻んだ油揚げに
半熟味付け玉子。
香ばしい鶏モモチャーシューは弾力のある噛み応えで、
噛めば肉汁が染み出してきてこれが旨いんですよ。
鶏そぼろもパサパサしたものではなく、スープを吸っているのか
これも噛むとジュワっと旨味が溢れてきます。
なにより嬉しいのが刻んだ油揚げ。極上のスープを良くすっており、
これも噛むとジュワジュワスープが染み出てくるんですよ。
もちろん、半熟味付け玉子もいい仕事。
全ての具材がいい仕事をしているんですが、それぞれが立つ事無く、
ちゃんと一杯のラーメンの具材として調和しているのが素晴らしい!
なんともいえない極上の時間を過ごさせて頂きました。
お店を出るとさらに行列が伸びていました。
もう1食食べようかと思いましたが、流石に断念しました。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. 桜ヶ丘の住人 より:

    東京上野近郊に遠征されたようですね。
    3年前まで上野に通勤していたので懐かしかったです。
    とりそばは、一口目は「あ、味が無い、、、」と思ったんですが、食べ進むうちにうまみを感じるようになって、当時、家系や二郎にはまり込んでいた私に、これも美味いラーメンだ、と違う感覚を与えてくれた一杯です。懐かしいです。
    また、とりそばは、同じくあっさりラーメンで感動した、鳥つね自然洞の別室(?)「山彦」と通じるところがありました。(ネットによれば山彦は閉店したみたいですね。あの鳥団子が食えないとは。。。残念です。)
    懐かしくて、コメントさせてもらいました。

  2. 2005年2月15日 天神下大喜 湯島

     かまあげカレーつけ麺を。  麺は太くてちぢれています。  それが薄いだし汁の中に入っていて、それだけでも麺の旨みが良く分かるので、美味しい。  さらに具たっぷり、ちょっとドロドロのカレーつけ汁につけて食べますが、実に旨い。 麺の量が多いので食べるのに時

  3. 静岡人 より:

     初めまして。
    ここは私が都内でもかなり好きな店です。  通常メニューも旨いし、何を食べても旨い店だと思います。

  4. 次郎長 より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    お久しぶりです。
    そうだったんですか。なかなかいい街ですよね。
    湯島天神宮で御神籤も引いてきました。
    流石にあちこちで食べ歩いていらっしゃいますね。凄いです!
    >静岡人さん
    はじめまして。よろしくお願いします。
    いいお店ですよね。私も一発で気に入りました。
    これからも用事作ってお店に行きたいなと思います。

  5. らーめん天神下 大喜

    訪問日:2007年10月5日(金)
    ここはわたしの好きな店のひとつ。
    なんといっても「とりそば」がうまいんだよね!
    鶏ガラ魚介のコク旨スープ!
    スープと絡む滑らかな自家製の細麺!
    鶏チャーシューに鶏つくねの具もメ

  6. ハーモニーの親父 より:

    ここもいって来ました。
    湯島はお得意様があるので普通にいけます。
    この店も良いのですがすぐ側に美味しいカレー屋さんも有るのです。
    たまに梯子します。(やせるわけ無いですね)

  7. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    そうなんですか、カレー屋があったとは気がつかなかったです。。
    あぁ、このお店もまた行きたいんですよね〜・・・( ̄〜; ̄)

  8. 天神下大喜@文京区

    らーめん天神下大喜 とりそば/しお味+味付玉子&ランチごはん ・住所 文京区湯島3-47-2 白木ビル1F ・電話 03-3834-0348 ・時間 11:30~15:00 / 17:30~22:00 (祝日は昼営業のみ) ・定休 日曜日 ◎食べたもの◎ とりそば/しお味(850円)+味付玉子(100円) …

  9. ペリエ より:

    この前のオフ会で「今、一番美味しいのは大喜」かなと、おっっしゃた方がおりまして、やもたってもいられず・・行ってしまいました!^^
    当然といえば、当然ですが行列があり、とりあえず並びました。「ん?このまま並んでていいの?順番書くのかなぁ?」と思い、次郎長さんに確認の電話!券売機で買うと教えてもらい一安心・・・しか〜し、目的のとりそばが売り切れだったので・・「うめしおとりもり」を選んだんですが・・・15食限定「とりワンタン」がまだ売ってるではありませんか!もりは280gも麺があるとのことで、2杯は無理!泣く泣く店内へ・・・・
    しばし待ってついに「大喜」デビュー!
    とりあえず、麺・・・「うまい!」この一言です。あの、ツルツルの喉越し感はなんでしょう?正直、美味しいの上って感じ!次に、つけ汁で・・当然「うまい!」の一言!深みがあり、それでいて微妙なサッパリ感・・・
    間違いなく、「うまい!」帰りについ「ありがとう!」と言ってしまいました!^^
    また、行くでしょう!
    で、今回おかじまちから行ったのですが「青葉」の看板も見つけてしまったので、次回は2軒はしごです!!!

  10. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    大喜突撃、お疲れ様でした!
    そちらは結構な雨だったのでしょうか、電話の向こうで
    雨音が聞こえました。そんな中行列されて、大変だったでしょう。
    でも、それを吹き飛ばすような旨さがあったようで、なによりです。
    コメント拝見してたら、僕もまた行きたくなっちゃいました!(^^)

コメントを投稿する

© 2005 - 2007 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」