久臨 MARK IS 静岡店 / 六厘舎姉妹ブランドのつけ麺専門店が静岡市に!

1
つけめん(中盛) 750円
つけ麺系

コッテリ:◎◎◎◎○(魚粉の華やかな香ばしさ広がる濃い魚介豚骨)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モッチリとした弾力あるストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量多目)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,オイリー,濃い味,華やか,チャーシュー,ぶらり,通し営業,駅近,ファミリー,バリアフリー
住所:静岡市葵区柚木191MARKIS静岡 3F
TEL:054―297―3668
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
駐車場:あり
座席:フードコート
URL:東京つけめんMARK IS 静岡
最寄り駅:
JR東海 東海道本線 東静岡


ラの患者です。
かの六厘舎の姉妹ブランド、つけ麺専門の「久臨」2号店が、“
MARKIS静岡”のフードコートに入っています。(オープンH25.4.12)
行ってきましたので、簡単にリポートします。



各メニュー、全て麺とスープは同一で、具材と薬味が異なってくるようです。
「野菜たっぷりつけめん」がウリのようでしたが、今回初見なので、普通の「つけめん」の中盛にしてみました。
ちなみに、麺量は茹で上がりで
・並盛330g
・中盛495g(+100円)
・大盛660g(+200円)
とのこと。
さて、この「つけめん」。
スープを一口啜ってみると、魚粉のクセの無い華やかな香ばしさが、フワッと広がります。ベースはとても味わいの強い魚介豚骨で、その風味が口の中に留まります。乳化した油も効いたコッテリテイスト。酸味は前面ではありませんが、背後にしっかりと感じます。
中の具材は、チーシュー、ナルト、メンマ、刻みネギで、あと麺の方に海苔が乗ってます。
麺は、太さ3㎜ほどのストレート太麺。しっかりとしたコシと、モッチリ、モッチリした弾力ある噛み応えで、強いスープに対抗しています。
2

全体的に、とても整った味と思いましたが、私にはちょっと旨味が強すぎました。このスープは、野菜の水分で最後まで薄まらないように開発されたものらしいので、「野菜たっぷりつけめん」で食せば、ちょうどいいバランスなのかも。
カウンターに「柚子粉」も置いてあるので、麺の半分くらいに振りかけて置けば、途中で口が変わっていいかもしれませんね。

こちら、静岡市内では「三ツ矢堂製麺」に近い感じでしょうか。三ツ矢堂の方が麺が若干太めで、スープは魚介控えめの酸味強め。スープに力点を置いた久臨、麺に力点を置いた三ツ矢堂というのが私の印象です。
ご馳走様でした。

(このラーメンは、2013年5月11日20時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」