静岡伊勢丹「初夏の大北海道展」に、札幌味噌の名店が出店(5/1~5/6)※実食追記

1
伊勢丹のイベントに、札幌ラーメンの代表格の一軒、とも言える有名店が出店します。
1997年創業で、現在、札幌市を中心に7店舗を展開している模様。
昨年、訪道した際に食すことができなかったので、是非伺いたいですが、今回17:30ラストオーダーで、私には結構ハードル高いんです。行けるかなぁ。

 

静岡伊勢丹初夏の大北海道展
5
1日(水)~56日(月・祝) 8階大催事場・プロモーションスペース
イートイン 10:30 ~ 18:00
<最終日2時終了/ラストオーダー:各日終了30分前>

白樺山荘(札幌市)

提供メニュー
○味噌ラーメン  840円 白糀味噌と白味噌ブレンド
○正油ラーメン  840円 たまり醤油と旨味噌(魚介と背脂)
○塩ラーメン   840円 岩のり香るアッサリ

味噌の聖地、札幌の名店ですから、味噌好きなら経験しておきたいところですね。
スープはコッテリ傾向。白糀味噌と白味噌をブレンドし、ゴマ油、オイスターソース、ニンニク等と合わせているそうです。
麺は、札幌独特の黄色でコシの強い、多加水縮れ中太麺の模様。
食べたーい!

*************

5/2、「味噌ラーメン」を食してきたので追記します。
具材は、角切チャーシュー、メンマ、ノリ、キクラゲ、ひき肉、野菜(モヤシ・ニンジン・タマネギ・ニラ)、及び刻み白ネギ、カイワレです。
スープを啜ってみると・・・濃い!旨い!
コクのある味噌の熟成した香味に、ニンニクと豆板醤もピリッと効いていて、結構強い味わいになっています。喉がヒリつくほどです。
背脂も少し入っている模様。
麺は、札幌味噌でお馴染の、黄色の多加水中太縮れ麺。啜り込むと、プリンプリンとして食べ応えがあります。
とても、美味しかったです。
ちなみに、卓上に無料のゆで卵が置いてありました。珍しいですね。
掲示によると、「玉子には、舌の味覚を戻す作用があります」とのことで、ではと、途中で試してみると、うーん、そんな気もしますが・・・
ごちそうさまでした。
2

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」