麺屋 貴壱 / 節と昆布の旨味しっかり!流通センター通りに魚介豚骨の新店

1
貴壱らーめん(塩) 65
0円
魚介豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎○(節と昆布前面の旨味の強いオイリーな魚介豚骨)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(全粒粉ブレンドの縮れ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:コッサリ, コッテリ,オイリー,濃い味,チャーシュー,モダン,深夜,友人同僚
住所:静岡市葵区沓谷62
TEL:054―207―8877
営業時間:11:00〜23:30
休日:無休
駐車場:10台
座席:カウンター12 テーブル 2×14×4
URL:なし
最寄り駅:なし

ラの患者です。
流通センター通りに4/26、新店がオープンしたので伺ってきました。
営業時間や休日設定が未確定なのか、掲示がされていませんでしたが、とりあえず、分かる範囲で簡単に紹介します。※5/2 営業時間と休日情報を追記しました



流通センター通り沿いにオープンした貴壱さん。改装工事中に前を通り掛かり、気になっていました。
GW中の
22時頃に伺いました。チェーン展開されているような、洗練された感じの店舗デザインです。
券売機のボタン配置では、塩がウリのよう。店内の掲示を見ると、「貴壱柚子塩」がオススメになっていましたが、初回なので、普通の「貴壱らーめん(塩)」にしてみました。
カウンター席について券を渡し、しばし待ちます。
出てきたラーメンは、白濁スープにラードが多目に浮かんでいます。
具材は、チャーシュー、メンマ、茹でタマゴ、水菜、刻み青ネギで、あと刻み生タマネギが少々。
スープを啜ると、節と昆布が前面に立つ、魚介豚骨スープ。昆布が比較的立っているのは、静岡市周辺では珍しい感じです。
コクがある、というか旨味が結構強い。飲み進めると唇がぬめってくるほどラードも多いので、コッサリというよりも、コッテリという表現の方が近いでしょうか。確かに、柚子のサッパリ感を加えた方がバランスは良さそうです。
店側の説明では、豚骨白湯と、鶏・昆布・鰹節・スルメ・煮干の清湯を合わせたWスープということです。
麺は縮れ細麺。柔らかめで、何となくモスモスした食感があります。
店側の説明では、強力粉ベースで焙煎全粒粉をブレンドしてあるとのこと。
私としては、もっと食べ応えがある方が好みですが、この細麺でこんなしっかり全粒粉を加えてあるのは、また珍しい感じですね。

2

ご馳走様でした。

(このラーメンは、2012年4月28日22時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2013 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」